トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉制度・各種支援 > 医療・介護等に関するデータのページ

掲載日:2023年5月24日

ここから本文です。

医療・介護等に関するデータのページ

地域包括ケア「見える化」システムとは

地域包括ケア「見える化」システムは、都道府県・市町村における介護保険事業(支援)計画等の策定・実行を総合的に支援するための情報システムです。

介護保険に関連する情報をはじめ、地域包括ケアシステムの構築に関する様々な情報が本システムに一元化され、かつグラフ等を用いた見やすい形で提供されます。

本システム利用の主な目的は、以下のとおりです。

  • 地域間比較等による現状分析から、自治体の課題抽出をより容易に実施可能とする
  • 同様の課題を抱える自治体の取組事例等を参照することで、各自治体が自らに適した施策を検討しやすくする
  • 都道府県・市町村内の関係者全員が一元化された情報を閲覧可能となることで、関係者間の課題意識や互いの検討状況を共有することができ、自治体間・関係部署間の連携が容易になる

また、本システムは、平成27年7月の本格稼働以降、一部の機能を除いて誰でも利用することができるようになりました。

このことから、住民も含めた地域の関係者間で、地域の課題や解決に向けた取組を共有でき、地域包括ケアシステムの構築に向けた取組を推進しやすくなることが期待されます。

厚生労働省_地域包括ケア「見える化」システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

過年度事業データ

ここでは、主に地域支援事業の在宅医療・介護連携推進事業実施に活用していただくことを想定した、県内の医療や介護に関する各種データを公開しています。
下記の6つの表では、県内35市町村の市町村別データを確認することができます。

お問い合わせ先

長寿社会政策課地域包括ケア推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2552

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は