トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉制度・各種支援 > 介護職員はどんな仕事をしているの?

掲載日:2022年3月11日

ここから本文です。

介護職員はどんな仕事をしているの?

介護の仕事

介護サービスには施設系サービス,訪問系サービスなどの介護事業所があり,それぞれの職場で介護職員が働いています。

このページでは,宮城県(宮城県介護人材確保協議会)が介護の世界で活躍する職員を取り上げたリーフレット,「ケア・ヒーローズ」内に掲載されている職員の方々をご紹介します。

そもそも介護職員が活躍する職場ってどんなところ?

介護職員は,特別養護老人ホームなどの施設における介護や,訪問介護など介護を必要とする人の自宅で行う介護などがあり,地域のさまざまな職場で働いています。

また,介護の職種もホームヘルパーや介護福祉士などがあります。

介護福祉士の一日に密着!

介護の現場では介護福祉士だけではなく看護師や管理栄養士など大勢の人達が働いている職場もあります。

ここでは,介護の現場で介護福祉士がどんな一日を過ごしているのか密着してみましたので,ご覧ください。

介護の仕事に携わる職員紹介~ヒーローズファイル~

1 介護福祉士

2 生活相談員(社会福祉士)

3 介護施設経営・看護師

4 介護福祉士

 

 

  • 上記で紹介した「ケア・ヒーローズ」の全ページのファイルについては,以下からダウンロードしてください。

お問い合わせ先

長寿社会政策課介護人材確保推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2554

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は