トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉制度・各種支援 > 通所介護事業所等における宿泊サービス(お泊まりデイサービス)について

掲載日:2023年11月7日

ここから本文です。

通所介護事業所等における宿泊サービス(お泊まりデイサービス)について

宿泊サービス事業所一覧(令和5年10月1日時点)

宿泊サービス事業者からの届出内容について、利用者の宿泊サービスに係る情報提供や居宅介護支援事業所等のケアプラン作成の参考にしていただくため、届出内容を公表します。なお、公表内容は、宿泊サービス事業所から届出された内容を記載しており、あくまでも届出時点における情報ですのでご留意下さい。(掲載後、予告なく名称や内容等を更新等することがあるほか、時間の経過により掲載情報と実際の状況が異なる場合があります。)

宿泊サービス事業所一覧(令和5年10月1日時点)(エクセル:38KB)

宿泊サービスの提供について

宿泊サービスに関する指針について

宿泊サービスの最低限の質を担保するという観点から、厚生労働省より、「指定通所介護事業所等の設備を利用し夜間及び深夜に指定通所介護等以外のサービスを提供する場合の事業の人員、設備及び運営に関する指針について(以下「指針」という。)」が示されています。宿泊サービスを提供する事業所におかれましては、本指針に沿った事業運営をお願いします。

特に、指針の第3の2の(2)において、消火設備その他の非常災害に際して必要な設備については、「消防法その他の法令等に規定された設備を確実に設置しなければならないこと。」とされておりますので、宿泊サービスを行う事業所におかれましては、最寄りの消防署等へ確認いただき、必要な措置を確実に講じるようお願いします。

指定通所介護の設備を利用した宿泊サービスの届出について

指定通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の指定通所介護等以外のサービス(宿泊サービス)の提供については、介護保険制度外の自主事業ではありますが、平成27年度の介護保険制度改正に伴い、宿泊サービスを提供する場合は平成27年4月1日以降、(1)サービス内容についての届出及び(2)事故が発生した場合は事故報告書の提出が必要になりました。

宿泊サービスを提供しているにも関わらず、届出を行っていない場合、介護保険法の運営基準に違反するだけでなく、内容によっては旅館業法の適用を受ける場合がありますので、遺漏なく届出願います。

1 宿泊サービスの届出について

(1)届出の時期

宿泊サービスを開始・休止・再開・廃止・又は届け出た内容を変更する事業者は、下記の期限までに届出を行って下さい。

届出について
届出事由 届出の期限
新たに宿泊サービスを提供を開始する場合 提供開始前
届け出た内容に変更があった場合 変更の事由が生じてから10日以内
宿泊サービスを休止又は廃止する場合 休止又は廃止の日の1月前まで
宿泊サービスを再開する場合

再開後10日以内

(2)届出様式と添付書類

  1. 指定通所介護事業所等における宿泊サービスの実施に関する届出書(ワード:79KB) 指定通所介護事業所等における宿泊サービスの実施に関する届出書(PDF:117KB)
  2. 平面図

(3)提出先

事業所所在地を所管する保健福祉事務所へ郵送又は持参してください。(仙台市内は仙台市へ提出)

また、指定地域密着型通所介護の指定を受けている事業所が、宿泊サービスを行う場合等の届出窓口は、所在の市町村となりますので御注意願います。

2 事故報告書の提出について

利用者に対する宿泊サービスの提供により事故が発生した場合は、「事故報告書」を提出する必要があります。

事故報告書中、「サービスの種類」は「宿泊サービス」として下さい。

お問い合わせ先

長寿社会政策課運営指導班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2556

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は