ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おおさき健康ナビ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月30日更新

新着情報

 

目次

 

「おおさき健康レベルアップ宣言」できました!NEW

宮城県大崎保健所では,大崎地域の健康課題の改善に向け,個人・家庭で取り組みやすい環境づくりを関係機関が連携しながら一体的に進めることを目的に,キャッチフレーズ「おおさき健康レベルアップ宣言」を作成しました。

大崎地域の健康課題(おおさき健康レベルアップ宣言の背景) [PDFファイル/872KB]

 


                        おおさき健康レベルアップ宣言

                        1 やめよう!夜のおやつ

                        2 歩こう!あと15分

                        3 めざせ!受動喫煙ゼロ


○活用にあたって

 ・どなたでも活用できます。(御連絡等は不要)                               
 ・活用の際には,キャッチフレーズと合わせ,「おおさき健康レベルアップ宣言」と記載してください。
 ・キャッチフレーズは,上記1~3を全て使用,1つのみ使用等,場面に応じて組み合わせて活用ください。

1 使用例

例1)キャッチフレーズ1~3を全て使用           例2)キャッチフレーズ3のみ使用

使用例1          使用例2

2 使用場面例

  ・広報誌や健康教室案内への掲載  ・ホームページへの掲載  ・放送での呼びかけ

目次に戻る

歩数アップチャレンジ実施中! NEW

同じ職場の3人でチームを作り、3ヶ月間の1日の平均歩数を競います。歩数の多かったチームや事業所には、記念品を贈呈!みんなでたくさん歩いて、メタボを予防しましょう!

 実施期間:令和元年9月1日(日曜日)から同年11月30日(土曜日)まで

歩数アップチャレンジ結果発表
事業所ランキング(9月)トップ10 [PDFファイル/567KB]
チームランキング(9月)トップ10 [PDFファイル/602KB]

 

歩数アップチャレンジ概要

目次に戻る

健康かわら版 =「みやぎ21健康プラン」をすすめましょう=

皆様の健康づくりに役立つ情報として、「みやぎ21健康プラン」の内容を盛り込んだ「健康かわら版」をお届けします。

日々の健康づくりに是非ご活用ください。

目次に戻る

メタボ対策 =大崎地域の健康課題を知って、みんなで健康づくりに取り組みましょう!=

大崎地域の健康課題について

大崎地域の健康課題について、健康寿命や生活習慣の特徴などをまとめました。

目次に戻る

おおさき働く人の食生活状況調査について

平成27年度に実施した「おおさき働く人の食生活状況調査」の結果と特徴などをまとめました。

    大崎地域働きざかり世代男性の食生活(ポスター) [PDFファイル/3.57MB]

目次に戻る

おおさき働く人の歩数量調査について

平成28年度に実施した「おおさき働く人の歩数量調査」の結果と特徴などをまとめました。

目次に戻る

健康づくり教材の貸し出し

大崎保健所管内の市町、保健医療機関、事業所、地域団体等に、健康づくり教材を無料で貸し出しています。

健康イベントや健診会場等での展示・体験に是非ご活用ください。

目次に戻る

eatでいいコトはじめよう☆

 栄養士がおススメするヘルシーレシピ  

大崎栄養士会がお薦めするからだにやさしい健康料理のレシピ紹介。2019年度のテーマは「からだよろこぶ♪ベジプラス100&塩eco」です。減塩の野菜料理(副菜)で、1人分約100gの野菜を摂ることができます。

 目次に戻る    

ちゃちゃっとレシピ

宮城県食生活改善推進員連絡協議会大崎ブロックの皆さんがお薦めする“ちゃちゃっとできるおいしい料理”のレシピ紹介。2019年度のテーマは「地域の野菜で!かんたんベジプラス」です。手軽な野菜料理(副菜)で、1人分約100g以上の野菜を摂ることができます。

目次に戻る

塩ecoレシピ

宮城県では、平成25年度に「第2次みやぎ21健康プラン」を策定し,「栄養・食生活」の改善目標として,「減塩!あと3g」をスローガンに,対策を進めているところです。しかし,減塩と言われても,「普段食べている塩分の量が分からない」,「減塩の方法が分からない」という方の声を受け,県内の管理栄養士の皆様に御協力をいただき,「塩ecoレシピ」を紹介しています。

目次に戻る

地産地消推進店

宮城県では、地産地消に積極的に取り組んでいる飲食店及びホテル、旅館等の宿泊施設を「食材王国みやぎ地産地消推進店」として登録し、その情報を広く発信することにより、多くの方々に県産の食材を食していただき、その認知度の向上と消費拡大を図っています。

「食材王国みやぎ地産地消推進店」として地産地消に積極的に取り組んでいる飲食店及びホテル、旅館等の宿泊施設を紹介します。

目次に戻る

ホップ・ステップ・ジャンプ運動情報

「みやぎウォーキングアプリ」で歩こう!あと15分NEW

宮城県では,「気軽に楽しく」歩数を増やしていただけるよう,「みやぎウォーキングアプリ」を配信しています。アプリに登録すると,歩数を記録することはもちろん,県内のおすすめウォーキングコースに挑戦することができます。

さらに,35市町村のご当地キャラクターがランダムに登場し,キャラクター達が出すお題(「2時間で500 歩歩いて欲しいな~」など)をクリアすると,コレクションできる機能も搭載しました。また,歩数アップで懸賞に応募できる等,歩きたくなるお楽しみもたくさんあります。
この機会に,是非,アプリを使って自分の歩数を意識ながら,“歩こう!あと15分”してみませんか?

詳しくは健康推進課ホームページ『働く人の健康づくりプラス推進事業~ウォーキングプラス15推進事業~ 』を御覧ください

目次に戻る

簡単な運動や体操

目次に戻る

大崎圏域の運動施設情報

目次に戻る

事業所の取り組み紹介

大崎地域の会社・事業所・市町の健康づくり事業を紹介します。

目次に戻る

関連リンク集

  脱メタボ始めました! (健康推進課にリンク)     みやぎの食育(健康推進課にリンク)

 

 スマートみやぎ健民会議 (健康推進課にリンク)    受動喫煙防止宣言施設登録制度(健康推進課にリンク)

 

  たばこと健康   (健康推進課にリンク)        働く人のメンタルヘルス・サポートサイト こころの耳 (厚生労働省にリンク)

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)