ここから本文です。

たばこと健康

たばこの健康影響について考えてみましょう

たばこの健康影響について,日本での長期追跡データをもとに解析した結果,喉頭がんの96%,肺がんの72%,虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞等)の36%は喫煙によるものだと計算されています。宮城県のデータからも全がん死亡の40%が喫煙によるものだと算出されています。また,同様に全死亡の35.4%は喫煙によるものであることが明らかとなっており,日本人の3大死因(がん,脳卒中,心筋梗塞)は,いずれもたばこにより大きな影響を受けています。
さらに,周囲の喫煙者のたばこの煙による受動喫煙も,喫煙習慣を持たない方にとって不快であるだけでなく,肺がんや虚血性心疾患,呼吸器疾患などにかかるリスクも増大させています。
このように,日本人の健康寿命の延伸を考えた場合,たばこは避けては通れない問題になっており,宮城県でも「第2次みやぎ21健康プラン」で,たばこに関する正しい知識の普及や禁煙希望者への支援などに取り組むこととしています。
このページで,喫煙がどのような健康影響をもたらすかご理解いただき,禁煙の必要性を考えてみましょう。

参考資料

リンク集

お問い合わせ先

健康推進課健康推進第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2623

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は