ここから本文です。

防災キャンプ「サバイバル飯つくり」

平成30年7月15日(土曜日)に大崎市松山体育研修センター〔飛翔館〕で,防災キャンプ「サバイバル飯つくり」を実施しました。
大崎市教育委員会(生涯学習課,中央公民館,岩出山公民館,三本木公民館,松山公民館,鹿島台公民館)が主催した「平成30年度大崎市ジュニア・リーダー技術研修会兼交流会(会期:7月14日~7月15日)と連動し,大崎市内から参加したジュニア・リーダー16名を対象に行いました。
大崎市鹿島台地区の防災士の方々に指導を受け,アルミ缶や牛乳(紙)パックのような身の回りにあるものを工夫して使えば,おいしくご飯を炊くことができるということを学びました。災害などで困った時には,道具や手段を考え出し,自分で何とかしようと実践する行動力が必要となるということを,真剣に考えながら活動しました。
地域の子供たちの活動を支援する年少指導者としての役割を果たすだけでなく,地域に参画し貢献する「地域の一員」として,避難所運営のための知識やスキルを身に付けることができました。
04010203

お問い合わせ先

北部教育事務所教育学事班(生涯学習)

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-87-3612

ファックス番号:0229-22-7589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は