ここから本文です。

管内協働教育地域指導者研修会【北部】

令和4年10月20日(木曜日)に,「令和4年度北部管内協働教育地域指導者研修会」を実施しました。
北部管内の学童保育指導員及び放課後児童支援員並びに公民館職員など29名が参加し,地域の子供を地域全体で育むことについて理解を深め,連携・協働を基盤とした環境づくり・地域づくりの方法や,子供と直接ふれあう場面で生かすことのできる活動プログラムを研修しました。

講義・演習「工夫次第で可能性が広がるレクリエーション活動」

[講師]浅野恵美氏(NPO法人宮城県レクリエーション協会)

  • 研修会の冒頭ではレクリエーション支援の目的についてお話いただき,その後は講話内容と結び付けながら様々なアイスブレーキングやアクティビティを紹介していただきました。
  • 受講者は楽しく活動しながら,相手に寄り添い信頼関係を築く「ホスピタリティ」の重要性を認識することができました。
  • 事後のアンケートでは,「遊びを作る環境を作ってあげることが大事だと思いました。」,「早速,子供たちの遊びに取り入れていきたいです。」といった内容の感想が多く寄せられました。

asanoemi2asanoemi3

 

お問い合わせ先

北部教育事務所教育学事班(生涯学習)

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-87-3612

ファックス番号:0229-22-7589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は