ここから本文です。

宮野小学校放課後子ども教室「ものづくり講座」

令和2年11月16日(月曜日)に栗原市立宮野小学校の放課後子ども教室で「ものづくり講座」を開催しました。大崎生涯学習センター社会教育指導員佐々木由美子氏が講師を務め,栗原市家庭教育支援チーム員が児童の活動をサポートしました。

栗原市家庭教育支援チームによるサポートについて

栗原市家庭教育支援チームは,昨年度から栗原市の放課後子ども教室の活動を支援しています。佐々木氏に協力を依頼し,今年度は栗原市立宮野小学校の放課後子ども教室で行う「ものづくり講座」を計画しました。児童に取り組ませる活動内容は,佐々木氏が実践する工作プログラムを支援チームの定例会議の中で幾つか試行し,児童が短時間で楽しく取り組めるものを中心に選定しました。

「ものづくり講座」の様子

当日は1年生から3年生までの児童30名が参加し,プラスチックカップを使った「鈴落とし」に取り組みました。支援チーム員は,効率よく作業できるように児童を小グループに分け,材料を予め小分けにして配布しました。児童の質問に応じたり,正しく作業できているかを確認したりしながら,児童が自分で作れるように支援しました。「鈴落とし」が完成すると,全員で鈴を落とす速さを競って遊ばせました。終了時には,作り方をまとめた用紙を持ち帰らせ,家庭でも作れるようにしました。

宮野小1 宮野小2 宮野小3
宮野小4 宮野小5 宮野小6

お問い合わせ先

北部教育事務所教育学事班(生涯学習)

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-87-3612

ファックス番号:0229-22-7589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は