トップページ > 健康・福祉 > 医療制度・政策 > 医療関連機関 > おとな救急電話相談について

掲載日:2024年1月19日

ここから本文です。

おとな救急電話相談について

おとな救急電話相談とは

夜間や休日の急な病気やけがで、救急車を呼んだ方が良いのか迷うときや、応急処置の方法が知りたいときの相談ダイヤルを開設しています。看護師などが対処方法について助言するほか、受診の必要性,受診可能な医療機関を案内します。

なお、お子さんの相談は「こども夜間安心コール」へご相談ください。

また、以下のような内容等,救急相談として承れないものがあります。

  • 健康,介護,育児相談
  • 医薬品情報に関すること(誤飲を除く)
  • 持病の治療方針に関する相談

この電話は、あくまで相談と助言を目的とするものです。緊急、重症と考えられる場合は迷わず119番に電話してください。

相談ダイヤル

プッシュ回線、携帯電話:#7119

#7119をご利用いただけない場合:022-706-7119
※固定電話(ダイヤル回線)やIP電話など、#7119をご利用いただけない電話があります。その場合は、こちらの電話からおかけください。

※一時に相談できる数には限りがありますので、電話がつながらないことやお待たせすることがあります。しばらくしてから再度お電話いただくか、緊急、重症と考えられる場合は迷わず119番に電話してください。

開設時間

平日:午後7時~翌午前8時

土曜日:午後2時~翌午前8時

日曜日・祝日・年末年始:午前8時~翌午前8時(24時間)

チラシ画像

画像はこちらからダウンロードして使用してください。

おとな救急電話相談チラシ(PDF:820KB)

※画像の加工はご遠慮願います。

お問い合わせ先

医療政策課地域医療第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2622

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は