トップページ > くらし・環境 > 食の安全 > 食品衛生 > 製菓衛生師試験、免許について

掲載日:2023年10月18日

ここから本文です。

製菓衛生師試験、免許について

製菓衛生師になるためには、都道府県知事が行う製菓衛生師試験に合格し、申請により免許の交付を受けることが必要です。
宮城県では、年1回製菓衛生師試験を行っています。

令和5年度製菓衛生師試験について(終了しました)

合格番号掲載しました。

令和5年度製菓衛生師試験の合格者

製菓衛生師試験問題について

過去5年分(令和元年度~令和5年度分)の試験問題及び正答を公表しています。

過去の製菓衛生師試験問題

製菓衛生師免許関係各種申請について

  1. 申請窓口
  2. 免許の申請(名簿への登録)・・・・・・・製菓衛生師試験に合格し、免許の交付を受けるとき
  3. 名簿の訂正免許証の書換え交付申請・・・名簿の登録事項(本籍地都道府県(日本の国籍を有しない方は、その国籍)・氏名・生年月日・性別)が変わったとき
  4. 免許証の再交付申請・・・・・・・・・・・免許証を汚損・紛失したとき
  5. 名簿からの削除・・・・・・・・・・・・・製菓衛生師が死亡又は失踪宣告を受けたとき等
  6. 宮城県収入証紙について

1.申請窓口

各申請に必要な書類をご用意の上、窓口にお越しください。(各申請書は窓口にもご用意しております)

申請窓口一覧
住所地 申請窓口
  • 仙台市内にお住まいの方
  • 県外にお住まいの方(※新規の免許申請時を除く)

県食と暮らしの安全推進課(県庁行政庁舎13階)

  • 仙台市以外の宮城県内にお住まいの方

住所地を管轄する保健所(支所)
詳細:各保健所・支所の管轄区域

(※)仙台市保健所(青葉区・宮城野区・若林区・太白区・泉区の各保健福祉センター)では扱っておりません

2.免許の申請(名簿への登録)製菓衛生師試験に合格し、免許の交付を受けるとき

はじめて製菓衛生師免許を申請する場合の手続きは以下のとおりです。
試験合格後、免許申請により名簿に登録されるまでは製菓衛生師ではありませんのでご注意ください。

(※)製菓衛生師試験に合格した都道府県にかかわらず、住民票に記載の住所が宮城県内にある方が対象です。
住民票の住所が宮城県以外にある方は、住所地の都道府県庁にお問い合わせください。

概要
申請区分 手数料 必要書類
免許の申請 5,600円
(宮城県収入証紙による)
(1)製菓衛生師免許申請書 製菓衛生師免許申請書(様式第1号)(PDF:87KB)
記載例(PDF:208KB)
(2)本籍地記載の住民票又は戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内のものに限る。)
(※)住民票については個人番号(マイナンバー)が省略されたもの。
(※)免許証に旧姓の併記を希望する場合は、旧姓が確認できるものであること。
※)外国籍の方で、免許証に通称名の併記を希望する場合は、通称名が確認できるものであること。
(3)麻薬、あへん、大麻若しくは覚せい剤の中毒者であるかないかに関する医師の診断書(3ヶ月以内のものに限る。診断した医師の氏名があること。)
様式は任意ですが、麻薬、大麻、あへん、覚せい剤の4項目全ての記載が必要となりますのでご注意ください。
診断書の例(参考様式)(PDF:50KB)
(4)製菓衛生師試験合格証書(原本提出)

3.名簿の訂正・免許証の書換え交付申請_名簿の登録事項(本籍地都道府県(日本の国籍を有しない方は、その国籍)・氏名・生年月日・性別)が変わったとき

製菓衛生師名簿に登録されている事項に変更が生じた場合には、製菓衛生師法施行令に基づく名簿訂正が必要となります。
また、免許証の記載事項に変更が生じた場合、同施行令に基づき免許証の書換え交付を申請することができます。

名簿登録事項
変更により名簿の訂正が必要になる事項
  • 本籍地都道府県(日本の国籍を有しない者については、その国籍)
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
免許証の記載事項
(名簿の訂正により書換え交付を申請することができる事項)
上の事項のうち、性別以外

(※)他都道府県知事が交付した免許証は受け付けできません。免許を交付した都道府県にお問い合わせください。

概要
申請区分 手数料 必要書類
名簿の訂正
(30日以内)
不要

(1)製菓衛生師名簿訂正申請書

(2)訂正の原因となった事実を証する書類

戸籍謄(抄)本

(※)免許証に旧姓の併記を希望する場合は、旧姓が確認できるものであること。

※)外国籍の方で、免許証に通称名の併記を希望する場合は、通称名が確認できるものであること。

免許証の書換え 2,800円
(宮城県収入証紙による)

(1)製菓衛生師免許証書換え交付申請書

(2)製菓衛生師免許証

免許証の書換え交付申請を行う際に、免許証を亡失等している場合は、書換え交付申請に要する手数料(2、800円)と再交付申請に要する手数料(3、500円)の両方が必要となります。

 

4.免許証の再交付申請_免許証を汚損・紛失したとき

製菓衛生師免許証を紛失した場合や、汚損した場合、免許証の再交付を申請できます。

(※)他都道府県知事が交付した免許証は受け付けできません。免許を交付した都道府県にお問い合わせください。

概要
申請区分 手数料 必要書類
免許証の再交付 3,500円
(宮城県収入証紙による)
(1)製菓衛生師免許証再交付申請書 (2)免許証を破り、又は汚した場合は、当該免許証

(※)前回の交付以降、名簿の登録事項(本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない方は、その国籍)・氏名・生年月日・性別)が変更になっている場合は、製菓衛生師名簿訂正も必要となります。
この場合は、上記の書類のほか、製菓衛生師名簿訂正申請書、戸籍抄(謄)本等の提出が必要となります。
(詳細は『3.名簿の訂正・免許証の書換え交付申請』の項目をご覧ください。)

(※)再交付申請を行う際に、免許証の書換え申請をあわせて行う場合は、書換え交付申請に要する手数料(2,800円)と再交付申請に要する手数料(3,500円)の両方が必要となります。

5.名簿からの削除_製菓衛生師が死亡又は失踪宣告を受けたとき等

製菓衛生師名簿の登録を削除したい場合(随時)や、死亡・失踪の宣告を受けた場合に必要です。
(※)死亡又は失踪の場合、戸籍法による死亡又は失踪の届出義務者は30日以内に名簿の登録の削除を申請してください。

概要
申請区分 手数料 必要生類
登録の消除
(30日以内)
不要 (1)製菓衛生師名簿登録消除申請書 (2)製菓衛生師免許証(原本返納)

6.宮城県収入証紙について

手数料を要する各種申請の際には宮城県収入証紙が必要となります。
県収入証紙は、県庁2階共済事業部、各県保健所内、県内銀行等で購入できます。
詳細な販売場所については収入証紙について(会計課)に記載の「収入証紙の売りさばき所」を御覧ください。

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課食品安全班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2644

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は