トップページ > しごと・産業 > 林業 > 森林整備 > 森林を所有したときは市町村への届出が必要になります。

掲載日:2021年10月1日

ここから本文です。

森林を所有したときは市町村への届出が必要になります。

森林の土地の所有者届出制度について

平成24年4月から,森林の土地の所有者となった場合は,森林が所在する市町村に届出を行うことが義務づけられました。

届出対象となる森林の土地

地域森林計画対象民有林となっている森林の土地

地域森林計画対象民有林の確認は下記のリンクから御確認いただけます。

届出対象者

個人・法人・自治体を問わず,売買や相続により森林の土地の所有者となった方

※複数の者が共有の権利を取得した場合は、別々または連名により全員が届出書を提出します。

※国土利用計画法に基づく届出(大規模土地取引の届出)をした方は、森林法の届出の必要はありません。

届出書の提出方法について

届出書提出先

土地が所在する市町村の林務担当部署となります。

※独自のホームページを開設している自治体もありますので,対象市町村のホームページも御確認ください。

届出時期

土地の所有者となった日から90日以内に届出を行う必要があります。

届出書類

森林の土地の所有者届出書(届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積、土地の用途 等)

土地の位置を示す地図(登記所備付地図、公図、地積測量図や土地所在図の写し等。インターネット上の地図等に位置を記入したものも可)

土地の権利を取得したことが分かる書類の写し(登記事項証明書、土地売買契約書、相続分割協議目録 等

様式等

関係リンク

お問い合わせ先

林業振興課地域林業振興班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2914

ファックス番号:022-211-2919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は