トップページ > 組織から探す > 農政部 > 農業・園芸総合研究所 > 研究PRパンフレット・研究トピックス > 研究トピックス(R5)/4年ぶりに「古川農業試験場・畜産試験場参観デー」を開催しました!!

掲載日:2024年3月5日

ここから本文です。

研究トピックス(R5)/4年ぶりに「古川農業試験場・畜産試験場参観デー」を開催しました!!

正面玄関での4名(2場長・学部長・ライシーレディ)による稲刈りで開幕……令和2年度以降、新型コロナ対策等の影響で開催ができなかった参観デーを古川農業試験場を会場に令和5年9月1日に開催しました。開催コンセプトを「試験研究成果及び古川農業試験場・畜産試験場の広報の場」とし、県内農業生産者をメイン対象としての開催でした。

研究紹介としては、大会議室における古川農試や畜試各部の最新の研究紹介、視聴覚室における試験場成果発表・情報提供、場内バスツアー(試験場一周の旅)、スマート農機(ドローン、RTK自動操舵システムによる播種作業)のミニ実演等を実施しました。じっくりと担当者に質問できた点はある程度評価されたようです。また、ポイントラリー、ポン菓子実演、お弁当・飲み物販売、農産物販売、牛乳配布等も好評でした。

初めての平日開催、周知の遅れ等もあり、参加者が少なく、子供たちの歓声が聞こえなかった点等は少し寂しい面もありましたが、さらに内容を充実し、開催方法や周知を工夫し、より多くの方に研究成果をアピールする場として、次年度以降も開催していきたいと思います。

古川農業試験場水田営農部

 

参観デーは稲刈で開幕

参観デーは稲刈で開幕

 

最新技術の試験研究成果発表

最新技術の試験研究成果発表

 

場内バスツアーで大豆の研究紹介

場内バスツアーで大豆の研究紹介

 

RTK自動操舵播種のミニ実演

RTK自動操舵播種のミニ実演

 

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所 

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は