ここから本文です。

パプリカ葉面積指数(LAI)の簡易推定法

宮城県農業・園芸総合研究所

パプリカ葉面積指数(LAI)の簡易推定法(PDF:560KB)

野菜部 施設野菜チーム  TEL:022-383-8122

研究の目的

パプリカ栽培においては葉面積管理の指標として葉面積指数(LAI)が用いられます。実用的な精度のLAIを簡易推定できれば、その値に基づいた的確な栽培管理が容易になります。そこで誰もが実用上問題ない精度でLAIを簡易推定する方法を研究しました。

研究成果

パプリカのLAIを容易に推定できるように、簡易推定シートを作成しました(図1)。

このシートは生長点から①10枚目(ただし葉長7cm以上の葉を1枚目とする)の主枝葉と側枝葉の葉長と葉幅、②それより下の任意節の主枝葉と側枝葉の葉長と葉幅、③主枝葉と側枝葉それぞれの葉数の3種のデータを入力することで推定LAIを算出できます。

図1パプリカLAI簡易推定シート

図1パプリカLAI簡易推定シート

利活用の留意点等

  • この方法は3本仕立て、側枝1節摘心仕立て栽培における推定方法です。
  • パプリカLAI簡易推定シートはExcel 2016で作成しました。ファイル容量は16KB程度です。

より詳しい内容は「普及に移す技術」第98号(令和5年発行) 「パプリカ葉面積指数(LAI)の簡易推定法」 をご覧ください。

パプリカ葉面積指数(LAI)の簡易推定法

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所 

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は