トップページ > 組織から探す > 農政部 > 農業・園芸総合研究所 > 研究PRパンフレット・研究トピックス > 研究トピックス(R5)/温暖化に対応した高温に強いイネの開発について

掲載日:2023年11月2日

ここから本文です。

研究トピックス(R5)/温暖化に対応した高温に強いイネの開発について

近年、夏期の高温による水稲玄米の品質低下(背白粒、基白粒等の発生)が問題となっています。一方、7月中旬から下旬にかけて低温に遭遇する年もあり、依然として障害型冷害のリスクも存在します。そこで、当場では、耐冷性を付与しつつ、高温登熟性に優れた品種の開発に取り組んでいます。

高温登熟性の評価は育苗用のガラス温室を用いて行います。出穂後25日間、温室の最低気温が28℃以上となるように管理し、収穫した玄米の品質を目視と穀粒判別機により評価します。

また、高温登熟性を識別できるDNAマーカーの開発に取り組んでいます。高温登熟性“強”と高温登熟性“弱”の戻し交雑集団を用いた遺伝解析を行い、高温登熟性に関与するゲノム領域の絞り込みを行なっています。高温登熟性に関与する領域を識別できるプライマーの設計、PCR等による遺伝子型の判別により、ガラス温室での検定を行わなくても、効率的に選抜を進めることができます。

古川農業試験場作物育種部

 

図1ガラス室における高温登熟性検定

図1ガラス室における高温登熟性検定

 

図2DNAマーカーの利用(遺伝子型のイメージ)

図2DNAマーカーの利用(遺伝子型のイメージ)

 

高温登熟性の強い品種

図3高温登熟性の強い系統

 

高温登熟性の弱い品種

図4高温登熟性の弱い系統

 

主な研究課題名

温暖化に対応した高温に強いイネづくり開発普及推進事業(環境税)

 

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所企画調整部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は