ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課老人クラブの活動内容や加入方法

老人クラブの活動内容や加入方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月27日更新

老人クラブの活動内容や加入方法は

 老人クラブは,仲間づくりを通して,生きがいと健康づくり及び生活を豊かにする楽しい活動等を行うとともに,知識と経験を生かし社会活動に参加することで,自らの老後を健康で実り豊かなものにするための自主的な組織です。

1 活動内容

 (1) 高齢者の健康保持・増進と相互の親善交流を図るためのスポーツ大会,健康体操

 (2) 教養、趣味等のサークル活動

 (3) 地域文化を守り活性化を図るための伝統芸能、伝承文化の継承等の文化活動

 (4) ひとり暮らし高齢者への友愛訪問

 (5) 地域の清掃等の社会奉仕活動  など

2 老人クラブの魅力

 (1) 地域に新しい仲間ができる。

       老人クラブに加入すると,同じ地域に暮らす同世代の仲間ができます。

 (2) 健康の保持・増進につながる。

       老人クラブ活動へ参加することで,閉じこもりの防止や健康の保持・増進が図れます。

 (3) 社会活動への参画と貢献ができる。

       緑化活動やリサイクル運動など地域への貢献活動を通して,社会とのつながりを保つことができます。

 (4) 知識や経験を活かし,新しい能力の発揮ができる。

       これまでの生活や仕事,趣味の知識や経験を生かしたり,若い世代に伝える機会が増えます。

 (5) 新しい知識が増やせる。

       老人クラブの活動への参加を通して,新しい知識を身につける機会が増えます。

 (6) 心の安らぎ,充実感が得られる。

       仲間が出来ることで,孤独感がなくなり,心の安らぎが得られます。

    また老人クラブ活動を企画実践する中で,達成感や満足感を得ることができ,気持ちに「ハリ」が出ます。

3 加入の方法

 おおむね60歳以上の方であれば誰でも入会できます。

 入会を希望する方は,各老人クラブの会長や地区役員にお申し込みください。

 加入すると会費を納める必要がありますが,会費は各老人クラブごとに異なりますので,お近くの会員や役員にお尋ねください。

問い合わせ先

・各市町村高齢者福祉担当課,社会福祉協議会,各市町村老人クラブ連合会

・宮城県老人クラブ連合会 TEL:022-223-1156

 【ホームページ】http://www.miyaroren.com/

・宮城県長寿社会政策課(地域包括ケア推進班) TEL:022-211-2552