トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉制度・各種支援 > 令和4年度介護事業所における組織改善支援について

掲載日:2022年9月9日

ここから本文です。

令和4年度介護事業所における組織改善支援について

宮城県では介護人材の確保・定着を目的として,介護事業所における職場環境の改善やより魅力ある職場づくりを目指す組織改善支援を実施いたします。

事業概要

キックオフ研修

参加事業者が一同に会し,「キックオフ研修」を実施します。

事業所が自立して継続的な組織改善が図れるよう,介護現場におけるリーダーシップや組織改善を推進していくためのマネジメント方法などのノウハウを学ぶことができます。

伴走型による支援

支援の開始前に,参加いただく全ての事業所に介護事業向け従事者満足度調査を無料で実施します。

従事者満足度調査から抽出した「魅力」や「課題」を基に,事業所それぞれの組織改善を伴走型による支援で実施します。

  • やりがいや働きがいのある組織づくり
  • 生産性向上のための業務改善の取り組み
  • 資質向上のキャリアアップに向けた支援
  • 両立支援,多様な働き方の推進 など

修了報告会

改善活動内容や実践した結果を報告・共有する修了報告会を実施します。

報告会では改善活動をどのように継続していくのか,また目指す方向性についても検討いただきます。

実施期間

令和5年3月31日まで

実施団体(委託事業者)

株式会社医療経営研究所

お問い合わせ先

株式会社医療経営研究所(本事業委託事業者)

022-772-2722

(担当:鈴木,関田)

ご案内リーフレット

リーフレット01

リーフレット02

リーフレットデータ(PDF:2,632KB)

 

お問い合わせ先

長寿社会政策課介護人材確保推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2554

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は