トップページ > しごと・産業 > 土木・建築・不動産業 > 建築基準 > 建築確認審査に係る苦情を受け付ける窓口について

掲載日:2012年9月10日

ここから本文です。

建築確認審査に係る苦情を受け付ける窓口について

建築確認審査に係る苦情等を受け付ける窓口を,下記のとおり設置しておりますのでご利用ください。
なお,宮城県内では,4市の特定行政庁があり,それぞれで窓口を設置しておりますので,建築地により以下の機関に行ってください。

建築確認審査に係る苦情等を受け付ける窓口
建築地(管轄範囲) 特定行政庁名 問い合わせ先 連絡先
宮城県内(下記の市を除く)で,
法規等全般に関する事項
宮城県 土木部建築宅地課 022-211-3243(直通)
建築指導班
仙台市内 仙台市 都市整備局建築宅地部
建築指導課
022-261-1111(代表)
塩竃市内 塩竃市 建設部定住促進課 022-364-1111(代表)
石巻市内 石巻市 建設部建築課
建築指導課
0225-95-1111(代表)
大崎市内 大崎市 建設部建築住宅課 0229-23-8057(直通)

※建築確認に関する具体的な相談

このことについては,以下のページを参照してください。

建築確認の審査に係る苦情等について

審査に係る苦情等についてはこれらの項目について記載をした上で,以下のいずれかの方法で送付してください。

  1. 相談者氏名(匿名でも結構ですが,その場合は<○○歳代,性別,職業>でご回答ください。)
  2. 苦情,相談等に対する回答の要否(要の場合は,連絡先等を記載ください。)
  3. 苦情,相談等の内容(具体的にお願いします。)

1.メールで

こちらのリンクから,宮城県土木部建築宅地課あてのメールが開きますので,以下の内容について記載の上送付ください。
(基本的に,メールでいただいた方には、メールでご回答いたします。)

メール送信(メールソフトが起動します。)

2.Faxで

こちらに,Faxでの送付様式をリンクしますので,必要事項を記入の下記の宛先へ送付ください。
(基本的に,Faxでいただいた方には、Fax(希望があればメール)でご回答いたします。)

  • 送付:宮城県土木部建築宅地課 建築指導班
  • Fax:022-211-3191

送付様式(PDF:54KB)(印刷してご利用ください。)

3.郵送で

2.のFaxの送付様式を利用して,郵送で送付していただくことも可能です。

  • 〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8―1
  • 宮城県土木部建築宅地課 建築指導班 あて

その他

※外部機関への相談

ICAS(一般社団法人 新・建築士制度普及協会)のHPで,建築確認等の運用改善に関する質問、相談を受け付けております。

お問い合わせ先

建築宅地課建築指導班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(宮城県行政庁舎9階 南側)

電話番号:022-211-3243

ファックス番号:022-211-3191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は