トップページ > 健康・福祉 > 医薬・薬物 > 医薬 > 薬物乱用防止啓発資材一覧

掲載日:2021年11月29日

ここから本文です。

薬物乱用防止啓発資材一覧

ここに掲載している啓発資材は貸し出しをしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先 宮城県保健福祉部薬務課 監視麻薬班

電話 022-211-2653

DVD

1 みんなで学ぼう!薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」 (改訂版)

 薬物乱用は脳をダメにする。と同時に、未成年の喫煙、飲酒がなぜダメなのかを解説しています。同時に、薬物乱用の恐ろしさ、一度やったら止めれなくなるという依存症についても、大切な脳を守るために、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を学びます。

 15分 平成21年3月制作

2 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」大麻(マリファナ)編

 薬物乱用の心身への悪影響、特に人にとって最も大切な脳への影響、また、マウスを使った動物実験で大麻の弊害を解説しています。

 17分 平成21年6月制作

3 薬物乱用はなぜ「ダメ。ゼッタイ。」か

 近野成美さんが案内役で、薬物乱用問題についての正しい知識を解説したものです。

 15分 平成22年6月制作

4 「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用は脳を破壊する!

 近野成美さんがみなさんと一緒に学びます。薬物乱用をすると私たちの最も大切な脳が破壊される。破壊された脳はどんな治療をしても、決して元には戻りません。それに、一旦、乱用を始めると、自分の意思では止められない依存症になります。

 15分 平成23年6月制作

5 「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用は人をダメにする!

 最近若者の間に猛威を奮っている危険ドラッグについても取り上げています。薬物乱用はなぜ,「ダメ。ゼッタイ。」について,わかり易く理解できます。

 15分 平成24年8月制作

6 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~脳を科学する

 「ダメ。ゼッタイ。」君、博士にプラスで「ダメくま君」が初登場。薬物乱用がなぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのか、脳への弊害を科学します。また、最近猛威を奮っている危険ドラッグについても取り上げています。

 15分 平成25年6月制作

7 危険ドラッグは“毒”だ!

 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター和田清部長監修のもと、危険ドラッグの解説をしています。

 15分 平成26年9月制作

8 愛する自分を大切に!

 「ダメ。ゼッタイ君」と「ダメ。くま君」の薬物乱用防止教室 パート2
 薬物乱用はなぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのかと危険ドラッグの恐ろしさ。とくに、中身が何が入っているか分からないことなどを解明します。

 15分 平成27年7月制作

9 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~やさしい解説!~

 埼玉県立精神医療センター協力のもと、薬物乱用がいかに危険で恐ろしいかを医師の話を交え、身体に及ぼす影響や薬物依存について分かり易く解説しています。なぜ、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」なのかを学びましょう。

 15分 平成28年8月制作

10 STOP!薬物乱用~断る勇気~

 若い世代に親しみやすいよう、実写とマンガを交え、「薬物の種類」、「薬物乱用の社会的影響」、「断るコツ」について紹介しています。

 18分 平成29年6月制作

11 身近にひそむ薬物乱用 手話通訳入り

 身近にひそむ薬物乱用の危険を現役の小学校養護教諭がやさしく子供たちにつたえています。(手話による通訳つき)

 15分 平成29年8月制作

12 薬物乱用から自分を守る

 違法薬物だけでなく身近な一般薬でも乱用になること、脳へ与える3作用別の代表薬種の特徴とその影響、大切な脳を破壊する構造についてなどに加え、最新調査による大麻拡大の実態を通じて「薬物乱用から自分を守る」を学ぶ。

 15分 平成30年8月制作

13 「大麻警報発令中!~アイメッセージで断ろう~」

 乱用が拡大している大麻についてその危険性・有害性を分かり易く伝えながら、それでもなぜ使用してしまうのか、どう断ればいいのか、その対応と対策について具体的に提示します。「ダメ。ゼッタイ。」君と「ダメ。くま」君の2人が投げかけた疑問に医療専門家が的確に丁寧に答えていくことで基礎知識から徐々に自分自身にとって身近な問題であることに気づき、考える構成になっています。全編最新の大麻特集ですが、その他乱用される薬物についても共通する大切な身の守り方を学ぶことができます。

 16分 令和元年制作

14 今、薬物問題を考えよう!~私たちの未来のために~

 普段の生活の中でなかなか実感しにくい薬物問題のリアルな実態を元麻薬取締官から聞くことで「今まで自分が持っていたイメージが実は違っていた、これまで見聞きしていた理解だけでは足りなかった」ことに気づいて、改めて自分や家族や社会にとって何が大切なことかを考えてみる。大人への入り口年齢であり、情報吸収力の豊かなデジタルネイティブ世代の行動変容に繋げることを企画のテーマに設定しました。

 18分 令和2年制作

15 「それってホント?事例でみる薬物乱用」

 「1回だけなら大丈夫?」「いつでもやめられる?」「合法な国もあるから安全?」「個人の自由?」 4つの事例をもとに、自分はどう考えるか、他の人の意見はどうか、みんなで意見や感想を出し合って考えてみませんか。ダメ。ゼッタイ。博士が、分かりやすく解説します。「エビデンスピラミッド」ネッ上に溢れる様々な言説から正しい情報を見極めるためのヒントにも触れました。

 16分 令和3年制作

薬物標本

 他種類のサンプルを見ることができます。

ドラッグサンプル

  • 大麻
  • 覚醒剤
  • 有機溶剤
  • マジックマッシュルーム
  • 向精神薬
  • コカイン
  • あへん系麻薬
  • 合成麻薬

薬物標本

新薬物標本

 各サンプルを手にとって見ることができます。

新薬物標本

お問い合わせ先

薬務課監視麻薬班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎7階

電話番号:022-211-2653

ファックス番号:022-211-2490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は