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中小企業等協同組合の主な申請等手続き 

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月4日更新

1 設立認可申請

  組合を設立しようとする方は,創立総会終了後,定款並びに事業計画,役員の氏名及び住所その他必要な事項を記載した書面を提出して,設立の認可を受けなければなりません。(中小企業等協同組合法第27条の2第1項)

2 定款変更の認可申請

  定款を変更するためには,総会(又は総代会)の議決を経て,定款変更の認可を受けなければなりません。(中小企業等協同組合法第51条第2項)

3 役員変更届出

  役員の氏名又は住所に変更があった場合に,その変更の日から2週間以内に届け出なければなりません。(中小企業等協同組合法第35条の2)

 *通常総会等において役員改選した場合でも,全員が再選重任となり役員の氏名,住所に全く変更が生じていないときは,役員変更届は不要です。

4 決算関係書類の提出

  毎事業年度,通常総会終了の日から2週間以内に,下記書類を提出しなければなりません。(中小企業等協同組合法第105条の2)

5 解散の届出

  総会(又は総代会)の決議,または定款で定める存続期間の満了,もしくは解散事由の発生により解散したときに,解散の日から2週間以内に届出しなければなりません。(中小企業等協同組合法第62条第2項)

6 申請書等様式

 令和2年12月28日に,中小企業等協同組合法施行規則及び中小企業団体の組織に関する法律施行規則が一部改正され,申請書等様式への押印が原則廃止されました。

 改正後の主な様式は下記のとおりです。

申請書等様式

番号

様式名

1

中小企業等協同組合設立認可申請書(様式第6) [Wordファイル/16KB]

2

中小企業等協同組合役員変更届書(様式第8) [Wordファイル/20KB]

3

中小企業等協同組合総会招集承認申請書(様式第10) [Wordファイル/15KB]

4

中小企業等協同組合役員改選総会招集承認申請書(様式第11) [Wordファイル/16KB]

5

中小企業等協同組合総代会招集承認申請書(様式第12) [Wordファイル/16KB]

6

中小企業等協同組合役員改選総代会招集承認申請書(様式第13) [Wordファイル/16KB]

7

中小企業等協同組合定款変更認可申請書(様式第16) [Wordファイル/19KB]

8

中小企業等協同組合解散届書(様式第21) [Wordファイル/15KB]

9

中小企業等協同組合不服申出書(様式第26) [Wordファイル/15KB]

10

中小企業等協同組合検査請求書(様式第28) [Wordファイル/15KB]

11

中小企業等協同組合決算関係書類提出書(様式第30) [Wordファイル/16KB]

※ 申請される組合の種類によっては,提出先が国等の出先機関や県内各市町村になる場合がありますが,このホームページでは,宮城県知事宛てのものを提供しております。なお,申請の際には,各申請書等の様式に記載されている添付書類が必要です。

※ 宮城県中小企業団体中央会(Tel:022-222-5560)では,上記申請書等の記載の仕方をはじめとした申請手続に関する相談や,組合の運営に関する支援,法律相談等を行っておりますので,お気軽に御相談ください。