トップページ > しごと・産業 > 産業支援・企業支援 > 中小企業支援 > 令和5年度宮城県金属粉末積層3Dプリンター利用補助金の募集について

掲載日:2023年4月14日

ここから本文です。

令和5年度宮城県金属粉末積層3Dプリンター利用補助金の募集について

事業内容

本県では「金属粉末積層3Dプリンター」(以下「金属3Dプリンター」という。)の県内企業による活用を図り、高付加価値製品の創出又は生産性向上を促進するため、事業者等が試作開発等のために金属3Dプリンターを利用する際の装置使用料(3次元データ作成外注費含む)について、当該事業者等に対し1,500千円/件を上限に補助します。

対象者

県内に事業所を置く法人(※1)、その他の団体及び事業を行う個人(※2)で、製造業に属する事業を主たる事業として営む者及びその他知事が認める団体が対象となります。
(※1)「県内に事業所を置く法人」とは、法人でない社団又は財団で代表者又は管理人の定めがあるものを含みます。
(※2)当該事業の利益のためにする行為を行う場合における個人に限ります。

対象事業

対象となる事業は金属3Dプリンターを活用して行う、次のいずれかの試作開発等となります。

  1. 川下企業参入型
    高度電子機械産業分野等の川下企業等からの具体的なニーズに対する技術的課題等の解決、又は川下企業等に対して、事業者等の有する優位性のある技術を提案するための試作開発等
  2. 生産性向上型
    自社製造工程における生産性を向上させるための試作開発等

対象経費

対象となる経費は、金属3Dプリンターの使用料(使用に必要な3次元データ作成に要する外注費を含めることができる)とし、その補助率及び補助限度額は以下のとおりとなります。

  1. 補助率・・・補助対象経費の2分の1以内(小規模企業者にあっては3分の2以内)とする。
  2. 補助限度額・・・1,500千円を上限

応募方法

募集期間内に要綱に定める交付申請書と関係書類を宮城県経済商工観光部新産業振興課宛て提出願います。募集時期及び採択決定時期は以下のとおりです。

  1. 募集時期:令和5年4月14日(金曜日)~令和5年12月15日(金曜日)
    ※随時受付、予算額に達し次第終了となります。
  2. 採択決定時期:交付申請のあった事業から随時審査・採択

注意事項

  1. 今回の補助金の対象となるのは、申請日の翌日から令和6年3月31日までの間に要した経費に限ります。
    なお、不採用となった場合、対象期間内の経費であっても補助金は支払われませんので、経費の取扱には十分留意してください。
  2. 同一事業者への単年度当たりの補助上限額は1,500千円となります。
  3. 同一事業について、「宮城県新規参入・新産業創出等支援事業費補助金」「医療分野参入促進事業費補助金」との重複申請、その他公的補助金、助成金、奨励金との併用はできません。
  4. 採択に当たっては、下記のポイントを中心として評価します。
  • 高度電子機械産業分野等に係る川下企業等への参入、又は自社製造工程における生産性向上を目指す試作開発であるか
  • 「取引創出・拡大」、「製品化」、「生産性向上」に繋がる可能性が高い試作開発か
  • 技術的課題または川下企業等からの要求課題に対して、その解決方法が明確か
  • 試作開発に取り組む社内の体制は適切か

様式等

お問い合わせ先

新産業振興課高度電子機械産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(14階北側)

電話番号:022-211-2715

ファックス番号:022-211-2729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は