掲載日:2023年8月24日

ここから本文です。

BCP(事業継続計画)について

BCPって何?

BCP(Business Continuity Planの略。国内名称は、事業継続計画または緊急時企業存続計画)とは、想定外の事態が発生した場合、どのように企業の重要な事業を停止せずに継続していくか(あるいは早期に再開させるか)、その方法や手順を記載した経営計画・戦略のことです。

BCPのメリットって何?

迅速に事業を再開(継続)できることで、事業の中断による売上減、また、顧客・取引先の流出やマーケットシェア縮小といった中長期的な損失などを最小限に抑えることに役立ちます。
また、サプライチェーンに組み込まれている中小企業にとっては、取引先へ緊急事態にも強い企業体質をアピールでき、競合他社との差別化、つまり企業価値の向上にも役立つものとして注目されてきています。

BCPはどうやってつくるの?

中小企業の皆さまがBCPに取りくむステップとしていただくため、宮城県ではみやぎ企業BCP策定ガイドラインを策定しました。

BCPの概念の画像

BCP策定セミナー等を年に数回開催しております。

みやぎ企業BCP策定ガイドラインを作成しました。

県内企業のBCP策定への取組状況について

県内企業の東日本大震災における事業継続・復旧状況等に関するアンケート結果について(平成24年度)

BCPの概要について,県担当者がお話しに伺います(県の出前講座の1メニュー)

お問い合わせ先

中小企業支援室経営支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2742

ファックス番号:022-211-2749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は