トップページ > 健康・福祉 > 医療制度・政策 > 医師 > 指定難病等通院介護費用交付事業

掲載日:2020年3月26日

ここから本文です。

指定難病等通院介護費用交付事業

通院介護費用とは

「指定難病」・「小児慢性特定疾病」・「特定疾患」の認定を受けている20歳未満の方で,次の要件のいずれか1つに該当するに対して,通院1日につき1,500円(月6,000円が上限)の通院介護費用を交付します。

  1. 身体障害者手帳1,2級の交付を受けている方
  2. 13歳末満の方
  3. 上記以外で通院に介護が必要と医師が認めた方

認定を受けるには

「通院介護費用受給者認定通知書」を管轄の県保健所又は仙台市各区役所に提出してください。

申請必要書類

認定要件

提出いただくもの

1.身体障害者1,2級の交付を受けている方

(1)通院介護費用受給者認定通知書

(2)身体障害者手帳の写し

2.13歳未満の方

通院介護費用受給者認定通知書(医師の証明は不要です)

3.上記以外で通院に介護が必要と医師が認めた方

通院介護費用受給者認定通知書(医師の証明が記載されたもの)

通院介護費用受給者認定申請書(PDF:46KB)

交付を受けるには

認定となりましたら,管轄の県保健所又は仙台市各区役所より「通院介護費用受給者認定通知書」と「通院介護費用交付申請書・通院カレンダー」を送付します。通院の際には通院カレンダーに医療機関に提出し,医療機関印を押印してもらってください。

通院カレンダーは,次の期限ごとに管轄の県保健所又は仙台市各区役所に提出してください。

申請書の提出期限
区分 提出期限
3月分から 9月分まで 10月10日
10月分から 翌年2月分まで 3月10日
  • 請求ができるのは,指定難病・小児慢性特定疾病・特定疾患の各受給者証の認定期間内に,指定医療機関に介護を受けて治療のために通院したものに限ります(患者ひとりでの通院は対象外です)。
  • 1日に複数の医療機関に通院した場合は,通院介護日数は1日として取り扱います。
  • 入院及び退院日は交付対象外です。

その他

通院介護費用受給者認定通知書に記載してある内容(住所等)に変更があった場合には,管轄の県保健所又は仙台市各保健所に届け出てください。

保健所一覧へのリンク

お問い合わせ先

疾病・感染症対策課難病対策班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:患者様からの問い合わせ電話番号:022-211-2465/患者様以外の方からの問い合わせ電話番号:022-211-2636

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は