トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 農地整備事業「沼田・八木地区」の権利者会議を開催しました

掲載日:2023年8月28日

ここから本文です。

農地整備事業「沼田・八木地区」の権利者会議を開催しました

令和5年8月18日、栗原市若柳多目的研修センターにおいて、農地整備事業「沼田・八木地区」の権利者会議を開催しました。

沼田・八木地区は66.8haの平坦な水田地帯で、整備前は10a区画の農地となっており、作業効率も悪く、水管理や維持補修に多大な労力を要してきました。こうした課題を解決するため、平成28年度に農林水産省の補助事業として採択され、令和4年度に工事が完了しました。

皆様のご協力もあり、現在は、農地の約4分の3が1haの大区画に整備され、用水はパイプライン方式を導入するなど、用水管理作業が軽減されました。

当日は、書面議決を含む99名が出席し、議長を除く98名の賛成によって換地計画が可決されました。

これまで沼田・八木地区の農地整備事業に御尽力いただきました運営委員及び換地委員の方々や関係者の皆様方に、この場をお借りしまして感謝を申し上げます。

当日の様子

kennrisyakaigi1
※権利者会議とは

工事前の土地の関係する権利者(土地の所有者や使用者等)を集め、換地計画(新しい区画となった土地に対して権利者を割り当てるための計画)を決定するするための場です。関係権利者の3分の2以上の出席で会議が成立し、出席者の3分の2以上の賛成によって可決されます。

 

お問い合わせ先

北部地方振興事務所栗原地域事務所 農業農村整備部管理調整班

栗原市築館藤木5-1

電話番号:0228-22-2398

ファックス番号:0228-22-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は