掲載日:2019年5月24日

ここから本文です。

宮戸島6分区で桃の摘果・袋掛けがすすめられています

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

東日本大震災で被害を受けた奥松島地区では「奥松島営農再開実証プロジェクト」がすすめられています。

本プロジェクトに基づいてほ場整備が行われた宮戸6分区では、「奥松島果樹生産組合いちじくの里」による桃の摘果・袋掛け作業が進められています。

水田の一部を転作果樹園にして平成28年春に140本植えたもので、今年で樹齢3年目となります。

(実の大きさは1cm位です)

大きな桃の実を育てるには、間引きを行う必要があります。

実が小さいものや、大きすぎて丸いものを摘み取ります。

最終的に長さ30cmの枝では2~3個、20cmで1~2個、15cm程度の枝であれば1個を残して、他の果実を摘み取ります。この作業が「摘果」です。

農家の皆さんは慣れた手つきで実を枝から落としていましたが、落とす実と残す実を見分ける技術が必要な作業です。

(作業風景)

摘果を終えたあと、残した実に紙袋をかけて、保護します。この作業が「袋掛け」です。

熟練の農家さんは手際よく作業を進めていきます。

強い風にはずれない、袋の掛け方・口の縛り方に技術が必要な作業です。

(袋掛け作業)

昨年は糖度15~16%のみずみずしく、甘みの強い桃が約9千個収穫できました。

本年は昨年より3倍の収穫を期待しているとのことです。

(袋掛けが終了しました)

↓畑は奥松島縄文村歴史資料館の南側に位置します。

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は