掲載日:2019年8月26日

ここから本文です。

東松島市宮戸6分区で桃の収穫が行われました

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

宮戸桃収穫-1
(美味しい桃が,収穫できました!)

奥松島地区では,東日本大震災からの復旧・復興に向け,「奥松島地域営農再開実証プロジェクト」を進めており,
ほ場整備を行った水田の一部を転作果樹園として活用しています。
本プロジェクトに基づいて整備された宮戸6分区では「奥松島果樹生産組合いちじくの里」により
桃やイチジクが栽培されています。

宮戸桃収穫-2
(ほ場に整然と並ぶ桃の木)

8月には,植栽から4年目を迎える桃の収穫が行われました。
一本の木には,おおよそ180個が着果しています。
昨年には約9,000個の着果であったのに対して,今年は約20,000個が見込まれ,2倍を超える実りとなりました。

宮戸桃収穫-3 宮戸桃収穫-4
(収穫作業の様子)

ひとつひとつ手で,収穫を行います。
農家の皆さんは慣れた様子で手早く作業を進めてゆきますが,
枝から実をとる際,皮を破らない技術が必要です。

収穫した実を入れてゆく肩掛けのかごは,実が増えてくるとかなりの重さになります。
真夏の炎天下での収穫は,大変な作業です。

宮戸桃収穫-5
(出荷を待つ桃)

桃は,硬くて甘みが強い品種です。
大きいものだと500g程にもなり,LLサイズのパックでも入らないほどの大きさです。

本年度も桃の苗木を植えており,今後はさらに収穫の増加が期待されます。

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

※桃をお求めの方は直接,直売所にお越しください(宅配販売は行っておりません)。

直売所は,奥松島縄文村歴史資料館に隣接するほ場で,不定期の開催となっております。

直売所の開催の有無について,当部ではお答えできませんのでご了承ねがいます。

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は