トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ・エネルギー > 廃棄物 > 産業廃棄物処分業の許可における経理的基礎について

掲載日:2013年4月1日

ここから本文です。

産業廃棄物処分業の許可における経理的基礎について

中間処分業・最終処分業の許可における経理的基礎について

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則」(昭和46年厚生省令第35号。以下「規則」と表記します。)では,(特別管理)産業廃棄物処分業(中間処分業・最終処分業)の許可の基準の一つに「(特別管理)産業廃棄物の処分を的確に,かつ,継続して行うに足りる経理的基礎を有すること」という項目が定められています。
宮城県では,(特別管理)産業廃棄物処分業(中間処分業・最終処分業)の許可申請(新規・更新・事業範囲の変更許可)の際に規則に定める書類のほか,経営状況に応じて,経理的基礎の有無を判断するために,追加資料等の提出を求めることがありますので,各種申請書を提出される際はご注意願います。

経理的基礎について,申請に際し,添付する書類は以下のとおりです。

(1)申請に際し,規則により全ての申請者が添付する書類

法人で申請される方

  • 貸借対照表,損益計算書及び株主資本変動計算書並びに個別注記表(直前3年の各事業年度)
  • 直前3年の法人税の納付すべき額及び納付済額を証する書類(税務署長の発行する納税証明書その1)

個人で申請される方

  • 資産に関する調書
  • 直前3年の所得税の納付すべき額及び納付済額を証する書類
    (税務署所長の発行する納税証明書その1)

(2)以下の状況の方については,(1)のほか追加書類の提出が必要です。

営業実績が3年以上ある法人で以下の状況の方

営業実績表

自己資本比率
(直前期)

直前3年間の経常利益の平均値 直前期分の経常利益 追加提出する書類等
0~10%未満 赤字 赤字
マイナス
(債務超過)
黒字 黒字
黒字 赤字
赤字 黒字
マイナス
(債務超過)
赤字 赤字 この区分の場合には,原則的に経理的基礎があるとは認められません。

※自己資本比率(%)純資産(自己資本)÷総資本×100
 総資本;純資産+負債(流動+固定)

営業実績が3年以上ある個人で以下の状況の方

(※営業実績は,個人事業主としての営業実績であり,給与所得者としての実績は除きます。)

営業実績表
直前期の資産の状況 直前3年間の所得税の納税状況 提出する書類等について
資産<負債 納税が発生している年あり
資産<負債 毎年納税していないが,青色申告特別控除前の金額(白色申告の場合は,収支内訳書の所得金額)が,プラスである。
資産<負債 毎年納税額が発生していない。 この区分の場合には,原則的に経理的基礎があるとは認められません。

※資産と負債の関係は,許可申請の直前期における状況です。
※所得税の納税証明書の「納付すべき税額」が,0円の場合でも,確定申告書において青色申告特別控除前の金額(白色申告の場合は,確定申告書の収支内訳書の所得金額)が,プラスである場合は,納税したものとみなします。

(3)営業実績が3年未満の方については,経営状況に関わらず,(1)のうち提出できる書類のほか,追加書類の提出が必要です。

(※個人で申請される方の営業実績は,個人事業主としての営業実績であり,給与所得者としての実績は除きます。)

法人で申請される方

様式3(ワード:26KB) 様式3(PDF:19KB)
様式2-1(エクセル:24KB)
様式2-2(エクセル:23KB)
※金融機関が発行した借入残高証明書及び返済予定表を添付

個人で申請される方

様式3(ワード:26KB) 様式3(PDF:19KB)
様式2-4(エクセル:18KB)
※金融機関が発行した借入残高証明書及び返済予定表を添付

追加資料の提出にあたっての注意事項

  • 資料の提出に関する費用は,申請者の負担となります。
    また,追加資料,中小企業診断士の作成した診断書,その他の資料を勘案しても経理的基礎を有することが認められない場合は,不許可となることがあります。
    なお,不許可の場合についても,申請手数料の返還はいたしません。
  • 申請の際,経理的基礎に不明な点等があれば,各申請窓口までお問い合せください。

お問い合わせ先

廃棄物対策課施設班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2648

ファックス番号:022-211-2390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は