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配置販売業許可申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月9日更新

概要

一般用医薬品を配置による販売または授与を行う場合に申請するもの。

注意事項

  • 申請から許可までの標準的事務処理期間は、薬務課に直接提出する場合は10日間、保健所・支所を経由する場合は20日間です。
  • 許可の有効期間は6年間です。
  • 平成26年11月25日より、申請書様式等が変更になっています。

提出書類

  • 申請書類一式 [Wordファイル/110KB]
    • 配置販売業許可申請書
    • 従事する薬剤師または登録販売者(別紙1)
    • 業務内容,薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令に基づく措置等について(別紙2)
    • 役員業務分掌表または役員組織図(申請者が法人の場合)
    • 診断書(申請者が法人の場合は業務を行う役員のもの)
      会社と併記される代表取締役以外の役員については疎明書でも可
    • 登記事項証明書(申請者が法人の場合)
    • 従事する薬剤師または登録販売者との使用関係証明書(申請者自身が従事する場合は不要)
    • 資格を証する書類の写し(原本を併せて持参ください)
    • 薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令に基づく指針及び手順書

   許可を取得して営業を行うにあたり、法令遵守のため、こちらの自己点検表 [Wordファイル/30KB]をご活用ください。

提出部数

  • 薬務課に提出する場合は1部
  • 保健所・支所に提出する場合は2部

(控えも1部作成することをおすすめします) 

手数料

29,000円(令和元年9月30日(月曜日)まで受付のもの※)

※令和元年10月1日(火曜日)以降の申請手数料は30,000円です。

  • 手数料分の収入証紙を許可申請書に貼付し、提出してください。収入証紙は、県庁売店、指定金融機関(七十七銀行など)等で購入できます。

受付時間と窓口

  • 平日(月曜日から金曜日まで)午前9時から午後5時まで

  • 薬務課または保健所・支所