配置従事者身分証明書交付申請(既存配置)
概要
- 既存配置販売業の下で、配置販売に従事しようとする場合に申請するもの。
注意事項
- 新配置販売業下での従事者の方の申請はこちらです。
- 宮城県内に住所地のある方のみ申請できます。
- 申請から交付までの標準的事務処理期間は、薬務課に直接提出する場合は10日間、県の管轄の保健所・支所を経由する場合は20日間です。
提出書類
- 配置従事者身分証明書交付申請書
- 写真1枚
※縦4cm、横3cm 申請前6ヶ月以内に撮影した、無帽、正面、上三分身、無背景で裏面に氏名を記入する
- 配置販売業者との使用関係を証する書類(配置販売業者自身が配置に従事しようとするときは不要)
- 申請者の住所を証する書類(住民票の写し、運転免許証等)のコピー
※受付時に原本を確認するため持参すること
※郵送等で原本の提示が困難である場合は、住民票の写し(コピー不可)を提出すること
提出部数
- 薬務課に提出する場合は1部
- 県の管轄の保健所・支所に提出する場合は2部
(控えも1部作成することをおすすめします)
手数料
7,100円
発行される「レシート(提出用)」と書かれたシールを申請書に貼り付けて提出してください。
窓口担当者までお声がけください。
※お手持ちの収入証紙は令和8年3月末まで使用可能です。(販売は令和7年9月末に終了しました。)
受付時間・受付窓口
- 月~金曜日 午前9時から午後5時まで(祝日及び年末年始は除く)
- 保健福祉部薬務課または県内各保健所・支所
その他
- 宮城県内で従事する場合は、配置従事届も提出してください。
- 押印は省略することができます。
- 有効期限は、発行の日から翌年の12月31日までです。
- 交付されている身分証明書の記載事項が変更になった場合は、配置従事者身分証明書書換え交付申請を行ってください。