トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 景品表示法に関する情報一覧

掲載日:2021年4月30日

ここから本文です。

景品表示法に関する情報一覧

景品表示法の概要や相談窓口に関して掲載しています。

概要

この法律は、商品及び役務の取引に関連する不当な景品類及び表示による顧客の誘因を防止するため、一般消費者により自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為の制限及び禁止について定めることにより、一般消費者の利益を保護することを目的にしています。

景品と表示

景品類とは、顧客を誘引する手段として、取引に付随して提供する物品や金銭など経済上の利益を指します。提供する景品については、最高額、総額等の規制がかかります。

<景品類の提供例>
種類 概要
一般懸賞 商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供すること
共同懸賞 商品・サービスの利用者に対し、一定の地域や業界の事業者が共同して景品類を提供すること
総付景品 懸賞によらず、商品・サービスを利用したり、来店したりした人におれなく景品類を提供すること

表示とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品・サービスの品質、企画、その他の内容や価格等取引条件について、消費者に知らせる広告や表示全般を指します。

<表示の例>

  • チラシ、パンフレット、カタログ
  • 新聞、雑誌、出版物、テレビやラジオCM
  • 容器、パッケージ、ラベル
  • ポスター、看板
  • ダイレクトメール、ファクシミリ広告
  • セールストーク(訪問・電話)
  • ディスプレイ(陳列)、実演広告
  • ポスター、看板インターネット上の広告、メール

不当表示の禁止

景品表示法では、うそや大げさな表示など、消費者をだますような表示を禁止しています。不当表示には大きく分けて下記の3つの種類があります。

<不当表示の種類>
種類 概要 事例
優良誤認表示 商品・サービスの品質、規格、その他の内容についての不当表示。 牛肉のブランドをそうではないにもかかわらず有名ブランド牛であるかのように表示する など
有利誤認表示 商品・サービスの価格、その他の取引条件についての不当表示。 家電製品を競合店の平均価格から値引きと表示しながら、実際より高い平均価格から値引きする など
その他誤認されるおそれのある表示 一般消費者に誤認されるおそれがあるとして内閣総理大臣が指定する不当表示。 原産国以外の国名や地名などを商品に表示する など

以上の不当表示が疑われる場合、消費者庁は表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を事業者に求めることができ、当該資料が提出されないと不当表示とみなされます。

景品表示法を違反した場合

景品表示法に違反すると、措置命令などの措置が採られます。

景品表示法に違反する疑いがある場合、消費者庁(あるいは都道府県)は、関連資料の収集、事業者への事情聴取などの調査を実施します。その結果、違反行為が認められた場合は、当該行為を行っている事業者に対し、不当表示により一般消費者に与えた誤認の排除、再発防止策の実施、今後同様の違反行為を行わないことなどを命ずる「措置命令」を行います。違反の事実が認められない場合であっても、違反のおそれのある行為がみられた場合は指導の措置が採られます。

また、事業者が不当表示をする行為をした場合、景品表示法第5条第3号に係るものを除き、その他の要件を満たす限り、当該事業者に対し、課徴金の納付を命じます(課徴金納付命令)。

事業者の皆様に関しては、景品表示法に違反する表示とならないよう十分な理解と表示の根拠を整理しておくことが重要です。

消費者庁では、よくある質問も整理しておりますので下記も参照してください。

相談窓口や情報提供先について

消費者庁では、事業者がこれから行う企画の事前相談や景品表示法違反に関する情報提供について受け付けていますので下記のリンク先を参照ください。

都道府県の景品表示法担当課でも事業者からの相談や景品表示法違反に関する情報提供を受け付けています。
(食品に関する表示は食と暮らしの安全課、医薬品に関する表示は薬務課、健康食品に関する表示は健康推進課、それ以外は消費生活・文化課が担当となります。)

また、消費税転嫁対策特別措置法(総額表示に関することなど)は下記のリンク先も参照ください。

お問い合わせ先

消費生活・文化課消費者行政班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2523

ファックス番号:022-211-2592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は