掲載日:2018年2月15日

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消費生活の基礎知識

私たちは全員消費者です!

消費者とは、生産者から商品やサービスを購入し生活する人のことで、私たちは全員消費者です。
私たちは、多くの契約によって成り立つ社会に生きています。
正しい知識を身につけ、消費者トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1、「契約」とは

消費生活の基本、「契約」をまずはおさえましょう!

2、消費者の強い味方!「クーリング・オフ」

クーリング・オフのルールとやり方を紹介します。

3、こんな商法に気をつけてください!

消費生活センターによせられる代表的な商法を紹介します。

4、インターネットトラブル

最近増えているインターネットに関するトラブルを紹介します。

5、多重債務

多重債務は必ず解決できます。1人で抱え込まず、相談しましょう。

6、製品事故

製品事故にあった時の対応などを紹介します。

お問い合わせ先

消費生活・文化課啓発用電話番号

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-261-5164

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