掲載日:2020年8月7日

ここから本文です。

業務のご案内

消費生活相談

  • 商品,サービス,契約などに関する消費者からの相談や苦情を受け付けています。
  • 電話,来所で受け付けています。
  • 消費生活の中で分からないこと,困ったことがありましたら,お気軽にご相談ください。

相談受付の範囲について

相談の申し出者の範囲は,消費者,消費者団体及び行政機関とし,その住所又は所在地及び氏名名称が原則として明らかであるものとします。

申し出の目的又は趣旨が、下記に該当するものは相談受付出来ません。

  1. もっぱら営利を目的とするもの。
  2. 公序良俗に反するもの。
  3. 政治又は宗教上の信条に関するもの。
  4. 社会通念に照らして明らかに合理性を欠くと認められるもの。
  5. その他相談の目的,動機から見て相談に適さないと認められるもの。

情報提供

くらしに役立つ身近な情報を提供しています。

  1. 展示パネル・ビデオテープを貸し出しています。
  2. 図書や雑誌、パンフレットなどの資料を取り揃えています。

講座・講師派遣

くらしに役立つ知識を幅広く学ぶための消費生活講座を開いています。依頼に応じて,学校や企業,お住まいの地域に講師を派遣しています。

事業概要

お問い合わせ先

消費生活・文化課啓発用電話番号

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-261-5164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は