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電子申請による消費生活相談ついて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月15日更新

 電子申請による消費生活相談を希望される方は,下記の事項を確認の上,入力フォームに必要事項を記入いただき,送信願います。                        

 

■ご相談できる方

  ・宮城県内にお住まいの方
  ※他県の方は居住地の消費生活センターにご相談ください。

 

■ご相談内容

  ・消費者(あなた様)と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
  ※事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。

 

■回答方法

  ・回答は,消費生活相談員から電話で行います。
    回答は,平日の9時00分~16時00分の時間帯に行います。

  ・電子メール等での回答はしておりません。

  ・電子申請は24時間受け付けておりますが,回答まで時間がかかることがあります。
   特に,土・日・祝日や年末年始に相談を受け付けた場合は,休み明けの連絡となり,
   回答まで日数を要する場合があります。

  ・お急ぎの場合は,電話(022-261-5161)でご相談ください。

  ・消費生活相談以外の相談については,回答しかねる場合があります。

 

■個人情報の取扱

  ・入力フォームに記載された個人情報は,この消費生活相談以外には使用しません。
   個人情報は非公開です。

 

■備考

  ・県の業務と関係のない案内,勧誘を目的としたデータ送信は,公務の妨げになりますので,ご遠慮ください。

 

■ご利用方法

  ・相談は無料です。

  ・必ず以下の入力フォームを利用してください。

  ・回答は受け付けた順番で行います。

  ・回答までに日数を要する場合があります。

  ・消費生活相談員が相談内容を確認の上,電話で回答しますので,
   平日の9時00分~16時00分に連絡ができる電話番号を記載してください。

  ・相談に対応するためには,詳しい内容の聞き取りが必要ですので,
   電話番号の記載のない相談への対応はできません。

 

 ☆上記の内容について,ご了解いただいた場合は,電子申請入力フォームへお進みください。

                  入力フォーム  

 

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話: 022-261-5161

<受付時間>
平日 午前9時から午後5時まで
土日 午前9時から午後4時まで
※祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号: 188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。