トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > インターンシップの受け入れを行いました!

掲載日:2020年9月2日

ここから本文です。

インターンシップの受け入れを行いました!

令和2年8月24日から28日までの5日間、当部でインターンシップの受け入れを行いました。インターンシップの受け入れは毎年行われており、今年は大学生2名と大学院生1名が参加しました。農業農村整備事業の概要、当部におけるこれまでの取り組みの説明や現場研修などを行いました。

8月24日

農業農村整備部の取組み 復旧復興の取組み

当部の取組みや東日本大震災からの復興状況などの説明を受けました。

8月25日

生き物調査に参加 多面的機能支払交付金について地元と対談

仙台市立幸町南小学校の皆さんと一緒に生き物調査をしました。その後、仙台市倉内・大針地区の生産者から多面的機能支払交付金の取組みについて話を伺いました。

8月26日

台風19号による吉田川の被害状況について 台風19号の被害に遭った中村排水機場見学 行井堂堰

行井堂堰や中村排水機場などを視察し、昨年発生した台風19号による吉田川の被災状況を確認しました。

8月27日

山元町現場研修 生産者の声を聞いています 直売所で野菜を買いました!

山元町のほ場整備事業の現場を視察し、生産者の声を聞きました。最後には直売所で地元の農産加工品を買いました。

太陽光発電について説明を受けています 排水機場の説明を受けている様子 生き物への環境配慮工法について学んでいます

東日本大震災の被災地に設置された太陽光発電所と排水機場を見学し、その後、生き物への環境配慮工法を用いている名取市高舘地区の水路を視察しました。

8月28日

成果発表

最終日には今回のインターンシップのまとめとして成果発表をしました。

今回のインターンシップで学んだこと、感じたことが今後の3人の将来への一助となることを願っています。

お問い合わせ先

仙台地方振興事務所 農業農村整備部計画調整班

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17 6階

電話番号:022-275-9127

ファックス番号:022-274-5876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は