トップページ > 教育普及プログラム > ワークショップ|活動の記録 > ワークショップ活動の記録「コレクションから:徹底鑑賞・クレー」

掲載日:2018年8月5日

ここから本文です。

ワークショップ活動の記録「コレクションから:徹底鑑賞・クレー」

「コレクションから:徹底鑑賞・クレー」

  • 日時:2019年2月17日(日曜日)午後1時30分~午後3時30分
  • 場所:創作室2
  • 担当:松崎なつひ(当館学芸員)
  • 参加者:16人

13時30分~13時45分

最初に、ワークショップについての説明。「徹底鑑賞」とあるとおり、パウル・クレーの作品について、参加者全員で徹底的に鑑賞するワークショップである。今回は、講師からクレーについて予備知識となるような話は極力せず、参加者自らの眼で発見するのが大切であること、を伝える。続いて参加者が自己紹介。クレーの作品について、好きではあるが難解で自分には理解できない、という印象を持つ人が多かった。

ワークショップの様子1

13時45分~14時00分

常設展示室へ移動。ウォーミングアップを兼ねて、講師がファシリテーターとなり、カンディンスキーの作品を全員で鑑賞しながら、描かれた内容(物語)を中心に絵を見る見方と、素材や技法などの造形的要素に着目し、物質として絵を見る見方とを体験した。

ワークショップの様子2 ワークショップの様子3

14時00分~14時30分

先にカンディンスキーの作品を通して体験した二種類の「絵の見方」で、各自がクレーの作品をよく観察する。展示されているクレー作品の中から、あらかじめ講師が4点の作品を選び、参加者にランダムに割り振った。いつもの自分流の見方にとらわれすぎないよう、上記の「絵の見方」に即したワークシートを各自に配布し、それに基づいて、一人一人が絵と向き合った。

ワークショップの様子4 ワークショップの様子5

14時40分~15時00分

創作室に戻り、同じ作品を見た人同士でグループを作って、各自のワークシートをもとに意見を出し合いながら、さらに作品を詳細に分析した。同じ作品でありながら、メンバーの意見がかなり異なっており、まとまらないグループもあった。しかし、まとめることより互いの意見を聞くことで、さらに作品をよく見ることが、このグループワークの目的である。

ワークショップの様子6 ワークショップの様子7

15時00分~15時30分

グループごとに分析の結果を代表者が他の参加者に説明した。各グループの発表後、一つの作品を例にとり、実際にクレーが読んでいた小説の場面と作品とを見比べながら、実際にクレーがどのように画面を構成したかを講師が例示した。作品ごとに異なるものの、どのグループも、クレーが音楽、戯曲、小説、現実社会の状況、自分自身の感情など、あらゆるものを絵の要素としていたことや、素材、技法においても様々な方法を取り入れていたことなど、クレー作品を構成する重要な点に迫る分析を行っていた。何よりも、ここまで徹底的に絵を見る経験することで、今後美術館で絵を楽しむときに、少しでも自分自身の見方が広がっていれば幸いである。

ワークショップの様子8

ワークショップに戻る 活動の記録のリストに戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています