トップページ > 教育普及プログラム > ワークショップ|活動の記録 > ワークショップ|活動の記録「物からうつしとる影」

掲載日:2017年8月16日

ここから本文です。

ワークショップ|活動の記録「物からうつしとる影」

ワークショップに戻る 活動の記録のリストに戻る

ワークショップ「物からうつしとる影」

ワークショップの様子1

  • 日時:2017年7月15日(土曜日)、16日(日曜日)10時00分~16時00分 ※2日間連続
  • 場所:創作室2ほか
  • 担当:細谷美宇(当館教育普及部学芸員)
  • 総参加者数:12名

7月15日 参加者12名

10時00分~ イントロダクション(創作室2)

ワークショップの様子2

参加者に自己紹介を兼ね、このワークショップに参加した理由を話してもらう。
「物からうつしとる影」というタイトルに惹かれたという人が多かった。
何人かは共通して、「物」や「影」などの言葉に不思議さを感じたようだ。

三次元の「物」に光があたって二次元の「影」が生まれると、なにか思いもよらないイメージが現れるかもしれない。
今回のワークショップのねらいは、つくるための技術を得るだけではなく、思いもよらない新しいイメージやアイディアを持ち帰ってもらうことだと伝えた。

10時35分~ 「影」を観察する(創作室テラス)

ワークショップの様子3 ワークショップの様子4

参加者各々が気になる物を持ってテラスにでて、自分や物の「影」を見る。
物の形状や透明度、変化する物体(ホースからでる水など)で影がどうでるかを観察した。
各自のカメラ(携帯電話などの機能もOK)で、「影だけ」を撮影し、全員で見せ合った。

11時00分~ 感光紙を使った制作(創作室2)

ワークショップの様子5 ワークショップの様子6

ふたつ以上の物体を組み合わせて感光紙の上に配置し、感光紙を使って現れる形や調子を楽しむ。
今回は一部を覆い光に当てたあと、アイロン等で熱を加えると、光の当たらなかったところが青く発色する感光紙を使用。

スタッフが手順を説明したあと、参加者は数枚ずつ制作し、お互いの作品を鑑賞した。
現れた画像の不思議さは、「物」自体の形や配置によるものなのか、
それとも光の強さによる濃淡の調子によるものなのだろうか?

13時00分~ 「影の形」を見直す(創作室2)

「陰」「影」はどちらも「かげ」のことだが、立体のうち光が当たっていない部分の「陰」に対し、
光が遮られてできた「影」は平面的な性質をもつ。

ワークショップの様子7

午前中に制作した感光紙の画像から各自1つを選び、青い部分(影になっていた部分)を切り抜く。
切り抜いたものを裏返すと濃淡の調子が消え、二次元にうつされた「影の形」の輪郭がはっきりする。

13時20分~ 影の形から型紙をつくる(創作室ギャラリー)

向きや角度などを変更できる撮影用ライトをつかって、壁に影を投影する。
参加者は、気になる物を持ち寄り、影をつくってみる。
影の輪郭を厚めの紙に書き写し、切り抜く。(この紙は翌日に使用する)

ワークショップの様子8 ワークショップの様子9

ワークショップの様子10 ワークショップの様子11

7月16日 参加者12名

10時00分~ フォトグラムの練習(創作室2/明室・創作準備室/暗室として使用)

ワークショップの様子12 ワークショップの様子13

昨日切り抜いた紙を見る。
向きを変えるなど、元の物体の形をうつしとったものとは違う、切り抜かれた形自体のおもしろさを探してみる。

タルボットやマン・レイの作品を参照しながら、印画紙に直接露光して像を定着する「フォトグラム」について説明。昨日の感光紙による制作と似ているが、フォトグラムでは露光した部分が黒くなり、光の当たらなかった部分が白く残るので、印象としては色調が反転する。また、暗室での作業が必要になる。

スタッフの作業を見て手順を確認し、まずは全員が一回ずつフォトグラムに挑戦。

ワークショップの様子14
暗室になる場所(創作準備室)。印画紙(露光しないよう袋に入っている)、光源(懐中電灯)、現像液、停止液、定着液(ワゴンの上)などを用意。

ワークショップの様子15 ワークショップの様子16 ワークショップの様子17
(左から)暗室での作業、水洗い、干しているところ

11時45分~ フォトデッサンの制作(創作室2)

フォトグラムの体験をふまえて、瑛九の作品画像(油彩、版画、フォトグラム等)を見る。

瑛九《影》1958年
瑛九《影》1958年 油彩 宮城県美術館

瑛九は「フォトデッサン」と自称するフォトグラム作品を制作しており、さまざまな物体のほか、切り抜いた紙も使ってイメージを作り出していた。これらは光によるデッサンとも考えられていた。

瑛九のフォトデッサンを参考に、参加者も昨日切り抜いた「影の形」を型紙として用い、制作を重ねた。
露光をともなう暗室での作業は、一人ずつ行う。
待ち時間には、できたものをじっくり見て、次の制作の計画をたてていく。

ワークショップの様子18 ワークショップの様子19

ワークショップの様子20

強い光を短い時間で揺らさずにあてると、きりっとした明暗がうまれ、
逆に、弱い光を比較的長くゆらしてあてると、暗めのハーフトーンが全体につく。
参加者は徐々にこうした効果をコントロールし始めた。

また、光を遮る物体の配置も型紙を平らに置くだけではなく、深さのある物体や半透過の物体、印画紙との間を空けるなどの工夫が施された。

16時00分 マイベスト作品の鑑賞(創作室2)

各自3枚程度制作できたところで、乾燥用のヒモにそれぞれのマイベスト作品をつるして、全員で鑑賞。
新鮮なイメージを楽しんだ。

ワークショップの様子21 ワークショップの様子22

ワークショップの様子23 ワークショップの様子24

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています