トップページ > 子育て・教育 > 教育全般 > 教職員 > ~生涯生活設計について考えてみませんか~

掲載日:2023年8月23日

ここから本文です。

~生涯生活設計について考えてみませんか~

近年の高齢者人口の増加により、高齢化率も今後さらに増加が予想され、将来的には前例のない高齢社会が到来するといわれています。

このような状況のもとで、積極的に自分らしく人生を生きるためには、在職中から職場だけでなく、地域社会や家庭等において充実した有意義な生活を送ることができるよう、早い時期から自分自身の将来の目標を明確にし、退職後までを視野に入れた生涯生活設計が必要とされています。

生涯生活設計をたてるための3つのポイントは、「健康づくり」「生きがいづくり」「経済生活の安定」です。

3つのポイントを切り口に、現状を分析し将来の自分の生き方を考えてみましょう。

生涯生活設計の参考になるリンク集

生涯生活設計全般

生涯生活設計表やライフプラン計画表の作成に役立ちます。

教職員生涯福祉財団HPにリンクします。生涯生活設計をたてるための三つのポイントを切り口に、生涯生活設計表を作成できます。また、生涯生活設計の歴史、生涯生活設計の大切さ、生涯生活設計を始めよう、などの項目で構成されており、生涯生活設計の三つのポイントについても使える情報が満載です。

地域社会ライフプラン協会HPにリンクします。ライフプランの作成手順やワークシート(私の人生設計)の作成ができます。また、家庭経済、健康づくり、仕事、家族、自分時間、社会の参考になるコラムが掲載されています。

生きがい

何も仕事だけが人生ではない。趣味や学問などの生きがいも見つけてみませんか?

スポーツ・文化・生涯学習に関するイベント参加者募集、ボランティア・スタッフ募集、作品募集、団体の活動等に関する情報が掲載されています。

仕事の幅を広げるため、趣味の延長にある学問領域の理解をより深めるためなど、生涯学習の拠点としてどなたでも学べます。

地域福祉、ボランティア活動、生きがいづくり等に関する情報が掲載されています。

宮城いきいき学園(生きがいと健康づくりを推進するとともに、地域社会の発展に寄与できる高齢者のリーダーとなる人材の育成及び地域貢献活動への参加を目的として、必要な知識を身につける学びの場)の情報もあります。

健康づくり

楽しい生活設計の基本は健康から。健康に関する情報を提供します。体力・健康づくりに関して役立つ情報が満載です!!

生活習慣に関する病気の情報や、毎日の生活習慣を改善するヒントとなる情報が満載です。

健康・体力づくりの普及・啓発に関する情報が満載です。

経済生活

人生にお金はどうしても必要です。経済生活をよくするための知識を手に入れましょう!!

暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識の情報が満載です。

知っておきたいお金のトラブル、消費者トラブル対応。

知っておきたい生命保険の基礎知識など。

やっぱり気になる年金の話。

お問い合わせ先

福利課企画管理班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
宮城県庁 15階

電話番号:022-211-3672

ファックス番号:022-211-3695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は