ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

獣疫衛生に関する仕事

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月26日更新

狂犬病の予防

狂犬病は犬などの多くの哺乳類に感染し、人はこれらの動物に咬まれることによって感染します。
発症すると100%死に至る病気で、我が国では1957年以降発生していませんが、海外では年間約3~5万人が死亡しています。
狂犬病の発生時に備え,日本では飼い犬を登録し,年1回ワクチンの予防接種を受けさせることが狂犬病予防法で定められています。

犬の登録や狂犬病予防集合注射については,最寄りの総合支所または登米市環境課へお問い合わせください。

狂犬病ってどんな病気?(厚生労働省検疫所HP)

野犬及び放浪犬の発見・捕獲

飼い犬が逃げたら、すぐに保健所へ連絡を!

登米保健所管内を定期的に巡回パトロールし、野犬や放浪犬の捕獲(保護)を行っています。
登米保健所に捕獲された犬は抑留所(石巻保健所になります)にて抑留し、飼い主からの引取り申し出を待ちます。
しかし、抑留後一定期間内に飼い主から引取りの連絡が無い場合は、動物愛護センターにて処分されます。
飼い犬が逃げたら、すぐ保健所へご連絡を!また、見知らぬ犬が迷い込んできた時もご連絡ください。

保護動物情報

飼い犬に関する相談業務

飼い犬に関する相談や苦情に対し、状況に応じた適切なアドバイスを行っています。
広報活動を通じて適正な動物管理の理解と実行を求め、動物への虐待を防止し、動物による人命等に対する危害防止を図っています。
また、登米市と共催で開催しているしつけ方教室を通じて、飼い犬の管理技術の向上、動物に対する愛護思想の普及を図っています。

家庭で飼えなくなった犬・猫の引取り業務

平成25年9月1日より,動物の愛護及び管理に関する法律が改正され,終生飼養など飼い主の責務が一層求められるようになりました。

  • やむを得ず飼い続けられなくなった場合は,新たな飼い主を探しましょう。
  • 引取りを希望される場合は、必ず事前に当所に御相談下さい。引取りを求める相当の事由がない場合,引取りを拒否することがあります。
  • 登米市内で飼われている犬・猫のみを引取対象としています。
  • 引取り日時は、相談のうえ決定いたします。動物は飼い主が保健所にお連れください
  • 犬や猫などの愛護動物を遺棄した場合,動物の愛護及び管理に関する法律により処罰されることがあります。

問い合わせ先: 登米保健所 食品薬事班 0220-22-6120

譲渡動物情報

保護した動物や飼い主のやむを得ない事情により保健所で引取った動物を譲渡しています。
譲渡を希望される方は,動物の習性及び飼養環境、無計画な繁殖の防止について家族全員で話し合い,同意の上連絡して下さい。
なお譲渡動物情報は,登米保健所の動物を飼養する石巻保健所にリンクしています。

(譲渡に係る問い合わせ先:石巻保健所 獣疫薬事班 0225-95-1475)

譲渡動物情報(石巻保健所HPへ)

特定(危険)動物の飼養及び保管許可及び第一種・第二種動物取扱業の登録

政令で定める特定(危険)動物を飼養・保管する場合には知事の許可が必要です。その為の施設監視や指導を行っています。

動物を取扱う業者は保健所に登録が必要です。また、その施設に対する監視・指導を行っています。

特定(危険)動物の飼養及び保管許可はこちら

第一種・第二種動物取扱業の登録はこちら

化製場等の設置許可及び監視指導

化製場等および指定地域内の畜舎の設置許可に関する業務を行っています。
また、これらの施設を監視・指導し、周辺地域の環境保全に努めています。

化製場等に関する法律において、知事が指定した区域において、下記の決められた種類の動物を決められた数以上飼養又は収容する場合、知事の許可が必要となっています。

【飼養又は収容の許可を要する区域における動物と数】

動物種

めん羊

山羊

あひる

頭数

1頭

1頭

1頭

4頭

4頭

10頭

100羽

50羽

【管内指定地域】

登米市

【石越町】
石越町北郷字西門(一番地から三十三番地の六まで(三十番地の二を除く。)に限る。)、石越町南郷字小谷地前(一番地から二百六十九番地まで(五十二番地から六十六番地まで、八十六番地、九十一番地の二、九十八番地から百二番地まで、百七十三番地、百七十五番地の一から三十三まで、百七十八番地の一及び二並びに百七十九番地を除く。)に限る。)、石越町南郷字西門沖(一番地から百五番地の一までに限る。)、石越町南郷舘前(二番地の一、九番地の一及び二、九番地の十から十三まで、十八番地の五、十八番地の十七、十八番地の二十二から二十五まで並びに二百四番地から二百九十六番地に限る。)

【迫町】
迫町佐沼字西佐沼、迫町佐沼字小金丁、迫町佐沼字下田中、迫町佐沼字上舟丁、迫町佐沼字的場、迫町佐沼字錦、迫町佐沼字南元丁(一番地から四番地まで及び三十番地から五十二番地までに限る。)

【登米町】
登米町寺池荒町、登米町寺池三日町、登米町寺池九日町、登米町寺池金谷、登米町寺池桜小路、登米町寺中町、登米町寺池前舟橋(八十三番地から百四十八番地までを除く。)、登米町寺池鉄砲町(二十六番地、五十番地から五十二番地まで及び五十七番地から百二番地までを除く。)

主な関係法令


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)