トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > ペット > 新型コロナウイルス感染症とペットに関する情報

掲載日:2021年8月13日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症とペットに関する情報

ペットを飼っている皆さまへ

新型コロナウイルスのペット(犬や猫等)から人への感染は、現時点で日本国内では報告されていません(令和3年7月7日現在)。海外では様々な動物への感染が報告されていますが、家庭内で適切に飼育管理されている犬や猫から感染する可能性は限りなく低いと言われています。

飼い主の皆さまは、まず自分や家族が新型コロナウイルスに感染しないことがペットを守ることにつながることを自覚し、ペットにとって適切な飼育環境を維持していきましょう。また、万一自分が感染した場合に備えて、事前にペットの世話をどうするか決めておきましょう。

参考情報

相談窓口

新型コロナウイルスに関するペット相談は、お住まいの地域を管轄する県保健所・支所までお願いします。
(平日の午前8時30分から午後5時まで)

仙台市の方の窓口は、仙台市動物管理センターです。

注)ペットの体調に関する相談は、かかりつけの動物病院へお願いします(必ず電話をしてから受診すること)。

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課環境水道班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2645

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は