ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境ペット・動物ペット新型コロナウイルス感染症とペットに関する情報

新型コロナウイルス感染症とペットに関する情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月10日更新

ペットを飼っている皆さまへ

 新型コロナウイルスのペット(犬や猫等)から人への感染は、現時点で日本国内では報告されていません(令和2年6月9日現在)。海外では様々な動物への感染が報告されていますが、家庭内で適切に飼育管理されている犬や猫から感染する可能性は限りなく低いと言われています。

 飼い主の皆さまは、まず自分や家族が新型コロナウイルスに感染しないことがペットを守ることにつながることを自覚し、ペットにとって適切な飼育環境を維持していきましょう。また、万一自分が感染した場合に備えて、事前にペットの世話をどうするか決めておきましょう。

参考情報

■厚生労働省

 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) 

 動物を飼育する方向けQ&A

 

■環境省

  新型コロナウイルス関連情報

  ペットを飼っている皆さまへ―新型コロナウイルスへの対応―

 

■公益社団法人日本獣医師会

  新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

■公益社団法人東京都獣医師会

  飼い主さんに向けて(新型コロナウイルスQ&A)

  新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと

  一般の方向け 【預かりペット対応時の防護策】

 

■民間の預かりについての情報

  アニコム ホールディングス 株式会社 #StayAnicom 」プロジェクト

  新型コロナウイルスに感染した人のペット(犬・猫)を無償で預かる活動を行っています

相談窓口

 新型コロナウイルスに関するペット相談は、お住まいの地域を管轄する県保健所・支所までお願いします。
(平日の午前8時30分から午後5時まで)

 仙台市の方の窓口は、仙台市動物管理センターです。

 注)ペットの体調に関する相談は、かかりつけの動物病院へお願いします(必ず電話をしてから受診すること)。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)