トップページ > まちづくり・地域振興 > 都市・まちづくり > 都市計画 > 仙台都市圏パーソントリップ調査

掲載日:2023年12月20日

ここから本文です。

仙台都市圏パーソントリップ調査

パーソントリップ調査は、「どのような人が」、「いつ」、「どこからどこへ」、「どのような目的で」、「どのような交通手段で」移動しているのかを調べ、将来の交通計画に活用するための調査です。

宮城県では、仙台市を中心とする18市町村と共同で、『第5回仙台都市圏パーソントリップ調査』を平成29年度から3か年かけて実施しました。この調査は、過去4回行われており、今回の調査は平成14年以来、15年ぶりに実施したものです。

平成29年10月~11月に人の移動実態を把握するためのアンケート調査を実施し、調査対象となられた皆様には、ご協力を賜りありがとうございました。

パーソントリップ調査イメージ図

調査結果について

調査結果から明らかになった仙台都市圏の都市・交通に関する現状と課題,将来交通需要の見通しを踏まえ、将来を見据えた都市構造と交通体系のあるべき姿を提案としてとりまとめたので、お知らせします。

この調査結果が、多くの方々に読まれ、また、その趣旨をご理解いただくことにより、私たちが暮らすこの仙台都市圏が「誰もが暮らしやすい」魅力的な都市圏となり、一人でも多くの人々の笑顔に繋がることを強く期待します。

調査実施にあたって、県民の方々及び関係機関から多大なご協力をいただいたことに対し、心から感謝申し上げます。

調査結果は下記のとおりです。

交通実態調査の集計結果について(令和元年5月31日掲載_令和2年7月22日一部更新)

(平成29年度に実施した交通実態調査の集計の結果をとりまとめたもの)

※なお、令和元年5月31日に掲載した調査結果につきましては、一部誤りがありましたので、修正版を掲載しております。修正箇所については、「現況集計結果_正誤表」にてご確認ください。

現況集計・現況分析編(令和2年7月22日掲載)

(実態調査結果及び各種統計を用いて、都市・交通の現状と課題をとりまとめたもの)

提案編(令和2年7月22日掲載)

(現状と課題,将来交通需要の見通しを踏まえ、政策提案するもの)

総括編(令和2年7月22日掲載)

(実態調査から政策提案をとりまとめたもの)

パンフレット(令和2年7月22日掲載)

調査結果の活用

 パーソントリップ調査の調査結果のデータ交付を希望する方は、以下の利用手順をご確認いただき、申請書に必要事項を記入の上、都市計画課企画調査班にご提出ください。

仙台都市圏パーソントリップ調査関連データ利用手順(PDF:111KB)

仙台都市圏パーソントリップ調査関連データ交付申請書(PDF:101KB)

都市交通調査プラットフォーム(試行版)について

国土交通省では、都市交通調査に関する多様なデータ・知見を共有開放し、様々な立場の参画を得ながら課題解決を促進するため、令和5年11月30日に「都市交通調査プラットフォーム」(試行版)を設置しております。

このたび、本プラットフォームの第1弾として、平成29年度に実施された「第5回仙台都市圏パーソントリップ調査」の調査データが公開されております。

都市交通プラットフォーム

パンフレット(令和5年11月掲載)

 都市交通調査プラットフォームパンフレット(PDF:592KB)

主な機能

  • 可視化・簡易分析ツール
    マップ上やグラフでパーソントリップ調査データを使った外出状況や移動の実態を簡単に見ることができます。
    kashika1

kashika2kashika3

  • 集計データダウンロードツール
    パーソントリップ調査の集計データを任意の表示項目で抽出し、ダウンロードできます。(事前に利用者登録が必要です。)

shuukei1shuukei2

都市交通調査プラットフォームへのリンク

都市交通調査プラットフォーム(国土交通調査ホームページ)(外部サイトへリンク)

都市交通調査プラットフォームへのお問い合わせ等につきましては、上記リンク先のお問い合わせフォームからご連絡ください。

パーソントリップ調査の概要

よくあるご質問

仙台都市圏総合都市交通協議会

広報資料

お問い合わせ先

都市計画課企画調査班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3134

ファックス番号:022-211-3295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は