ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

塩釜保健所 健康づくりコーナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月11日更新

 

新着情報

   

メタボ対策のコーナー

 宮城県は,メタボリックシンドローム(メタボ)の予備群・該当者の数が,平成20年度~平成26年度まで7年連続全国ワースト3位以内となっています!

 このコーナーでは,その解決に向け,メタボについての情報,出前講座や教材貸出しの紹介,事業所などでの良好事例の紹介をしています。事業所で健康管理を御担当される方はもちろん,一般の方もぜひ御活用ください。

メタボリックシンドロームについて  ~メタボについて知りたい方はこちらから~

出前講座や教材について  ~地域,学校や職場でのメタボ対策に御活用ください~

 メタボ予防・改善のための出前講座を実施しています。日時,場所や内容などはなるべく御希望に添えるよう,調整いたします。お気軽に御相談ください。

 

 黒川地区の方に対しては,黒川地区地域医療対策委員会で,フードモデルの貸出しを実施しています。ジュースなどに含まれる砂糖の量や,1日分の野菜の量,減塩につながる食べ方の紹介など目で見て分かる教材となっています。

 展示するだけの教材ですので,お忙しい担当者の方でも簡単に御利用いただける教材です。

 

 黒川地区の中学生から募集した「脱メタボ!標語」をもとに作成した「階段ステッカー」を紹介しています。スタッカーの原稿がダウンロードできますので,ぜひ御活用ください。

 

 管内の事業所や関係機関での「脱メタボ」の取組を紹介しています。脱メタボの取組内容や工夫点などを参考に,みんなで脱メタボの輪を広げていきましょう。

健康情報のコーナー

 健康づくりに積極的に取り組んでいる事業所や団体等の取組紹介や,健康づくりに役立つ情報を紹介しています。従業員の皆様の健康づくりにお役立てください。

イベント・行事のお知らせ

 

食のコーナー

運動のコーナー 

「歩数アップチャレンジ」参加事業所大募集!

 同じ事業所に勤務する3人でチームを作り,事業所又はチーム対抗で3か月間の歩数を競います。

 3人の仲間と歩いて,賞品をゲットしよう! 

 ○実施期間  

    平成30年9月1日から11月30日まで

 ○対   象  

    大崎保健所管内(大崎市,色麻町,加美町,涌谷町,美里町)及び塩釜保健所管内(富谷市,大和町,大郷町,

   大衡村 のみ)の事業所並びにその事業所に勤務する従業員

 ○内   容

    同じ事業所に勤務する3人でチームをつくり,参加コースを選択し,1日の歩数を3か月間毎日測定し,歩数を競います。

    【参加コース】

     ・チャレンジコース:最多歩数を目指してチャレンジするコース

     ・達成コース:1日平均9,000歩を目指すコース

    詳細は,下記チラシをご覧ください。

    平成30年度歩数アップチャレンジ チラシ [PDFファイル/581KB] 

 ○申込締切   

    平成30年7月31日(火曜日)

      *平成30年度歩数アップチャレンジ参加申込書は下記よりダウンロードできます。

         歩数アップチャレンジ参加申込書 [Wordファイル/27KB]    

 

たばこのコーナー 

リンク集


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)