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働き盛り世代の健康づくり

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月27日更新

 

働き盛りの健康情報集

  知っているようで意外と知らない,そんな情報をご提供します。 今日からの健康づくりにご活用ください。


★働く人のスマートライフ通信 見出し                       

  仙南地域で働く皆さんへ,健康づくりに関する情報をお届けします。

  平成28年 7月号『熱中症に注意しましょう!』[PDFファイル/589KB] new                                                         

  ~バックナンバーはこちらから~

  平成28年 4月号『女性の健康』 [PDFファイル/644KB] 
  平成27年 11月号『食育月間~塩エコ~』 [PDFファイル/492KB]
  平成27年 9月号 『歩こう!あと15分』  [PDFファイル/384KB]
  


★健診  生涯収入アップ!特定健診を受けていますか? [PDFファイル/256KB]情報集のイメージ図

★食生活 元気に働くための食生活 [PDFファイル/639KB]

★運動  無理なく運動を [PDFファイル/373KB]

★お口の健康 歯周病と全身の関わり [PDFファイル/309KB]

★たばこ    他人事ではない”受動喫煙”の害 [PDFファイル/390KB]

★ストレス    ストレスと上手につきあう [PDFファイル/436KB]

 

あなたの会社にお邪魔しまーす! ~健康づくり出前講座~

 仙南保健所では,適切な食生活や運動等の生活習慣やたばこ等健康に関する知識について学習する機会を設け,疾病の予防を図り,健康的に社会生活が送れるように支援するため,「健康づくり出前講座」を実施しています。

内容

事業所からの依頼で多いものは,「生活習慣病予防」や「たばこと健康」です。

主に社員健康教育の場面でご活用いただいています。

内容については相談の上決めさせていただいております。

日時

日程,時間,講座の形式等はご相談の上決めさせていただいております。

事業所からは30~45分程度でご依頼いただくことが多いです。

申込

方法

 仙南保健所 成人・高齢班(0224-53-3120)までお電話いただき,日程調整後,申込用紙にご記入の上提出いただきます。 

※申込用紙は、当所ホームページの 出前講座ページからダウンロードできます。

 

 

今日から使える 野菜たっぷり 簡単レシピ

~野菜に多く含まれる栄養素の働き~

★ビタミンA・ビタミンCなど:皮膚や粘膜を健康に保つresipi
★カリウム:ナトリウムを体外に出す働きを促し,血圧低下や脳卒中予防に役立つ
★食物繊維:便秘解消,心臓病の予防 ※肌が荒れやすい,風邪をひきやすい,便秘気味の方は,野菜が不足しているかもしれません


 ■詳しくは ⇒ 「お手軽!野菜料理レシピ(仙南栄養士会行政部会)」 [PDFファイル/610KB]
  ※印刷設定「短辺とじ・1枚に2枚印刷・原稿サイズA5→出力A4」で,中央で綴じると冊子になります。⇒⇒⇒

 ■野菜たっぷり簡単レシピ [PDFファイル/619KB](平成26年度 尚絅学院大学健康栄養学科学生と共同作成)

野菜たっぷり 1品レシピ (PDFファイル)

 
メインにもなるたっぷり~野菜約100g~

 

○主菜  ・ささみときのこのホイル焼き (一気に焼くだけ☆)

      ・ゆで豚肉のおろしポン酢かけ(梅風味)

      ・トマト入り卵焼き(スパニッシュオムレツ風)

      ・鶏肉と野菜の和風煮(ちょっと手が込んだ豪華メニュー)

 

○副菜 ・キムチスープ (簡単あったか☆)

     ・カブとベーコンのスープ(カブの葉っぱまで余しません)

     ・人参ときゅうりのナムル (箸が進みます☆)

     ・大根と人参のおかか煮 (ピリ辛の大根がポイント

     ・深山鍋(みやまなべ) (野菜の水分だけで作ります)

     ・大根のべっこう煮 (大根がたっぷり食べられます☆)

 

作り置きにも便利なプラス1品

○主菜 ・鶏のラタトゥイユソース(ソースで摂るたっぷり野菜☆)

     ・和風ミートローフあんかけ (蒸しても,焼いても楽しめます!)

 

○副菜 ・かみかみサラダ (食感が楽しい☆)

     ・なすの中華浸し  (夏にオススメ!)

     ・人参リボンサラダ(すぐに簡単☆)

     ・春菊とほうれん草のごま和え (和風味のほうれん草の活用)

     ・高野豆腐とほうれん草のごま和え (チーズが好きな方へ)

     ・ほうれん草の中華風炒め (コーンの甘さが引き立ちます)

     ・白滝とえのきおかか煮 (白滝を使って低エネルギー)

     ・こんにゃくとごぼうの金平風  (食物繊維たっぷり)

     ・かぶのなめ茸和え  (切って和えるだけ!)

     ・かぼちゃのサラダ (電子レンジ1つで出来ます)

     ・さつまいも甘煮   (ご飯を炊きながら,炊飯器で一度に2品)

主食にも野菜をプラスして美味しく!

・米粉麺入りおくずかけ(根菜たっぷり)

・たらこと野菜たっぷりチヂミ(ごま油の香りで野菜をたっぷり)

 

リンク集

メタボリックシンドローム・生活習慣病対策全般について

 ■「スマートみやぎ健民会議」の会員を募集します!(宮城県健康推進課)new

 ■【脱メタボ!】パンフレットやポスター(宮城県健康推進課)

 ■生活習慣病を知ろう(厚生労働省)

 

たばこ対策について

 ■たばこと健康(宮城県健康推進課)

 ■たばこの煙から働く人を守る職場づくりパンフレット(厚生労働省)

 

メンタルヘルスについて

 ■こころの耳~働く人のメンタルヘルスポータルサイト(厚生労働省)

本文ここまでです

 


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