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働き盛り世代の健康づくり

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月18日更新

 

働き盛りの健康情報集

  知っているようで意外と知らない,そんな情報をご提供します。 今日からの健康づくりにご活用ください。


見出し

働く人のスマートライフ通信

  仙南地域で働く皆さんへ,健康づくりに関する情報をお届けします。

~バックナンバーはこちらから~


あなたの会社にお邪魔しまーす! ~健康づくり出前講座~

 仙南保健所では,適切な食生活や運動等の生活習慣やたばこ等健康に関する知識について学習する機会を設け,疾病の予防を図り,健康的に社会生活が送れるように支援するため,「健康づくり出前講座」を実施しています。

健康づくり出前講座
内容

事業所からの依頼で多いものは,「生活習慣病予防」や「たばこと健康」です。

主に社員健康教育の場面でご活用いただいています。

内容については相談の上決めさせていただいております。

日時

日程,時間,講座の形式等はご相談の上決めさせていただいております。

事業所からは30~45分程度でご依頼いただくことが多いです。

申込

方法

 仙南保健所 成人・高齢班(0224-53-3120)までお電話いただき,日程調整後,申込用紙にご記入の上提出いただきます。 

※申込用紙は、当所ホームページの 出前講座ページからダウンロードできます。

今日から使える野菜たっぷり簡単レシピ

~野菜に多く含まれる栄養素の働き~

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  • ビタミンA・ビタミンCなど:皮膚や粘膜を健康に保つ
  • カリウム:ナトリウムを体外に出す働きを促し,血圧低下や脳卒中予防に役立つ
  • 食物繊維:便秘解消,心臓病の予防 ※肌が荒れやすい,風邪をひきやすい,便秘気味の方は,野菜が不足しているかもしれません

 詳しくは ⇒ 「お手軽!野菜料理レシピ(仙南栄養士会行政部会)」 [PDFファイル/610KB]
 ※印刷設定「短辺とじ・1枚に2枚印刷・原稿サイズA5→出力A4」で,中央で綴じると冊子になります。⇒⇒⇒

 野菜たっぷり簡単レシピ [PDFファイル/619KB](平成26年度 尚絅学院大学健康栄養学科学生と共同作成)

野菜たっぷり 1品レシピ (PDFファイル)

 
野菜たっぷり1品レシピ 
メインにもなるたっぷり~野菜約100g~

 

○主菜  ・ささみときのこのホイル焼き [PDFファイル/0KB](一気に焼くだけ☆)

      ・ゆで豚肉のおろしポン酢かけ [PDFファイル/0KB](梅風味)

      ・トマト入り卵焼き [PDFファイル/0KB](スパニッシュオムレツ風)

      ・鶏肉と野菜の和風煮 [PDFファイル/0KB](ちょっと手が込んだ豪華メニュー)

 

○副菜 ・キムチスープ [PDFファイル/0KB](簡単あったか☆)

     ・カブとベーコンのスープ [PDFファイル/0KB](カブの葉っぱまで余しません)

     ・人参ときゅうりのナムル [PDFファイル/0KB](箸が進みます☆)

     ・大根と人参のおかか煮 [PDFファイル/0KB](ピリ辛の大根がポイント

     ・深山鍋(みやまなべ) [PDFファイル/0KB](野菜の水分だけで作ります)

     ・大根のべっこう煮 [PDFファイル/0KB](大根がたっぷり食べられます☆)

 

作り置きにも便利なプラス1品

○主菜 ・鶏のラタトゥイユソース [PDFファイル/0KB](ソースで摂るたっぷり野菜☆)

     ・和風ミートローフあんかけ [PDFファイル/0KB](蒸しても,焼いても楽しめます!)

 

○副菜 ・かみかみサラダ [PDFファイル/0KB](食感が楽しい☆)

     ・なすの中華浸し [PDFファイル/0KB](夏にオススメ!)

     ・人参リボンサラダ [PDFファイル/0KB](すぐに簡単☆)

     ・春菊とほうれん草のごま和え [PDFファイル/0KB](和風味のほうれん草の活用)

     ・高野豆腐とほうれん草のごま和え [PDFファイル/0KB](チーズが好きな方へ)

     ・ほうれん草の中華風炒め [PDFファイル/0KB](コーンの甘さが引き立ちます)

     ・白滝とえのきおかか煮 [PDFファイル/0KB](白滝を使って低エネルギー)

     ・こんにゃくとごぼうの金平風 [PDFファイル/0KB](食物繊維たっぷり)

     ・かぶのなめ茸和え [PDFファイル/0KB](切って和えるだけ!)

     ・かぼちゃのサラダ [PDFファイル/0KB](電子レンジ1つで出来ます)

     ・さつまいも甘煮 [PDFファイル/0KB](ご飯を炊きながら,炊飯器で一度に2品)

主食にも野菜をプラスして美味しく!

・米粉麺入りおくずかけ [PDFファイル/0KB](根菜たっぷり)

・たらこと野菜たっぷりチヂミ [PDFファイル/0KB](ごま油の香りで野菜をたっぷり)

 

リンク集

メタボリックシンドローム・生活習慣病対策全般について

たばこ対策について

メンタルヘルスについて


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