トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療・保健 > 健康増進 > 食生活・栄養 > 「ヘルシートライアル@ランチ」を実施しました

掲載日:2017年4月27日

ここから本文です。

「ヘルシートライアル@ランチ」を実施しました

ヘルシートライアル@ランチとは?

「食塩の摂取量が多い」「野菜摂取量が少ない」「菓子・嗜好飲料類からの摂取エネルギーが多い」という黒川地区の子育て・働きざかり世代の食生活の課題解決に向け,社員食堂で「減塩」「野菜たっぷり」「提供するエネルギー量を減らす」などの取組を行う事業所を募集しました。

また,取組状況をホームページなどで紹介することで,他事業所の社員食堂での取組の参考にしていただき,働く人の健康づくりを支援する環境づくりを進めるため,実施したものです。

黒川地区の子育て・働きざかり世代の課題

黒川地区にメタボリックシンドロームの予備群・該当者が多い要因を明らかにするため,平成26年度~27年度に子育て・働きざかり世代を対象に,当所で実施した「食生活・運動等実態調査」により把握したものです。

ヘルシートライアル@ランチの実施状況について

平成28年度は,黒川地区の3つの事業所が「ヘルシートライアル@ランチ」に参加いただきました。

それぞれの事業所では,「減塩」や「野菜摂取量アップ」などについて,創意工夫をこらした取組が行われていました。

是非皆さんの事業所でも,取組の参考にして下さい!

平成27年度の取組はこちらを御覧下さい。

お問い合わせ先

仙台保健福祉事務所(塩釜保健所)健康づくり支援班

塩竈市北浜四丁目8-15

電話番号:022-363-5503

ファックス番号:022-362-6161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は