ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす総務課障害者手帳をお持ちの職員の方へ

障害者手帳をお持ちの職員の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月8日更新

「障害者手帳を交付されている職員の把握」への協力のお願い

障害者雇用促進法に基づき,企業等には,雇用している労働者の一定割合で身体障害者又は知的障害者を雇用しなければならないという障害者雇用義務が課されており,本県教育委員会も例外ではありません。

労働者の障害に関する情報は,厳正に取り扱うことが求められていることから,適切な方法による障害者手帳を交付されている職員の把握を行うため,調査を行いますので協力願います。

※障害者手帳をお持ちの方で,その情報を下記のとおり利用することについて了承いただける場合は,「障害者手帳所持の報告」のページで電子申請により報告願います。

利用目的及び利用する情報

  1. 利用目的
    障害者雇用状況の厚生労働省への報告(統計数値のみの報告で,個人名の報告はありません。)
  2. 利用する情報
    障害の種別,程度及び障害者手帳の等級,取得年月日

毎年度の利用

障害者雇用状況の厚生労働省への報告は,毎年度1回と決められており,障害者雇用状況の報告等に当たり,今回申告していただいた情報を,毎年度利用することとなります。

電子申請のページはこちら→「障害者手帳所持の報告」