ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パスポート申請案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月10日更新

新着更新情報

 

冬休み期間の混雑予想のお知らせ

 冬休み期間中,特に年末年始の前後は窓口が大変混み合います。

 年末年始の前後約一週間から二週間は窓口が大変混雑し,長時間お待ちいただくことがありますので,ご了承願います。窓口にいらっしゃる際は,時間に余裕を持ってお越しくださいますよう,お願いいたします。

また,渡航日程余裕のある方はこの期間を避けてお越し下さいますよう,お願いいたします。

台風第19号被災者に対する旅券(パスポート)の手数料(宮城県分:収入証紙)の減免について

 この度,令和元年台風第19号により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 令和元年台風第19号により有効な旅券を紛失・損傷された方で,次の要件1・2のいずれにも該当する場合には,旅券の手数料(宮城県分:収入証紙2千円)が減免されることがあります。

  1.  令和元年台風第19号によって有効な旅券を紛失または損傷し,その旅券に記載されていた有効期間満了日までに,かつ,令和3年3月31日までに,宮城県内において新たな一般旅券の発給を申請すること。
     
  2.  令和元年台風第19号による災害時に居住していた住宅が,「全壊,大規模半壊,半壊,流失,床上浸水」のいずれかの損害を受けた旨について,市町村等の機関から「り災証明書」の交付を受けていること。

 詳しくは下記のチラシをご覧いただくか,宮城県パスポートセンターまでお問い合わせください。

一般旅券の手数料(宮城県分)の免除について(チラシ) [PDFファイル/230KB]

手数料免除申請書 [PDFファイル/97KB]

請求書(※既に旅券を受領している場合) [PDFファイル/61KB]

 

【問い合わせ先】

  宮城県パスポートセンター
  住  所  仙台市青葉区本町三丁目8番1号(宮城県庁1階)
  電  話  022-211-2278
  Eメール  passport@pref.miyagi.lg.jp

「ダウンロード申請書」による申請

 平成30年10月1日から,「パスポートダウンロード申請書」による申請受付を開始しました。詳しくは外務省のホームページをご確認ください。

 

「ダウンロード申請書」の記入についての注意

 ダウンロード申請書の「所持人自署」に申請者本人が記入する署名は,パスポートにそのまま転写されます。

必ず濃くはっきりと記入してください。

なお,文字がかすれていたり薄い場合,機械で読み取れず,受付出来ないため手書きの申請様式に書き直しをお願いする場合がありますのでご注意ください。

 

石巻合同庁舎の住居表示が変更になりました

 石巻合同庁舎の新しい住居表示は下記のとおりです。


〒986-0850 石巻市あゆみ野五丁目7番地
Tel:0225-95-1411(代表)
 

南三陸支所窓口閉鎖のお知らせ

 気仙沼地方振興事務所南三陸支所の窓口は,新気仙沼合同庁舎への移転のため,平成29年10月6日(金曜日)をもって閉鎖しました。他の窓口をご利用願います。
 また,南三陸町役場の窓口(毎週木曜日)も平成31年3月28日(木曜日)をもって閉鎖しました。
 

パスポート申請 "かんたんナビ"

案内画像

「海外渡航関連情報」のお知らせ

  • 最近のテロ等の治安情勢を踏まえ,十分な安全対策を講じるようにしてください。
  • 外務省が発表する海外渡航危険情報のページです。特に注意の必要な国・地域の現地情勢や安全対策についてお知らせをしていますので,必ず確認してください。(外務省HP)

海外安全ホームページ(外務省) 

 

  • 海外渡航者向けの感染症に関する情報が掲載されています。予防接種を要するかどうかなどを確認することができます。(厚生労働省HP)

海外渡航者のための感染症情報 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)