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人口減少、食の多様化、販売手法の多様化等が進行する中、県では、商品改良や販路開拓に関する「売れる商品戦略」の強化に向けて、専門家の個別派遣(3回程度)と活動経費の補助(上限50万円)により、『食のマーケットを意識した戦略的な商品開発・改良のためのテストマーケティング手法の習得』及び『販路拡大に向けたバイヤーへの効果的な商談手法の習得』を2つの戦略強化プログラムでサポートします。
戦略強化プログラム申込書(ワード:37KB)(別ウィンドウで開きます)
食のマーケットを意識した戦略的な食料品の商品開発・改良に向けたテストマーケティング手法の習得に向け、事業期間内にわたって以下の取組内容を含めた3回程度の専門家派遣を行うともに、助言・指導に基づく活動経費の一部を補助します。
<取組内容>
・テストマーケティング手法の学習
・調査に必要な資料の作成
・売り場等でのテストマーケティングのOJT
販路拡大に向けたバイヤーへの効果的な商談手法の習得に向け、事業期間内にわたって以下の取組内容を含めた3回程度の専門家派遣を行うともに、助言・指導に基づく活動経費の一部を補助します。
<取組内容>
・営業及び商談手法の学習
・商談に必要な資料の作成
・商談のOJT
マーケティング手法 | 市場ニーズ・トレンド分析 |
商品コンセプト設計手法 | 販売ターゲットの設定手法 |
商品の販売戦略策定手法 | 原価管理・価格設定手法 |
商談・営業手法 | 広報戦略手法 |
・宮城県内に事業所を有する食料品製造業者等であること
・専門家の助言を受けて戦略強化に取り組む意思があること
・支援を受ける目的や成果目標が明確であり支援効果が期待できること
各プログラムで申込みがあった事業者に対して、個別に申込内容に関するヒアリングを行い、現状・課題や成果目標を確認したうえで、支援実施の可否を総合的に判断し、支援対象事業者を決定します。
専門家が支援対象事業者毎に支援方針を示した「支援計画」を作成し、支援計画に基づき事業を実施します。
採択日から令和8年2月25日(水曜日)まで
専門家の指導・助言に基づき実施する戦略強化プログラムの実践に必要な取組
補助対象経費の2分の1以内、補助限度額:500千円
経費 項目 |
具体的な内容 |
---|---|
旅費 |
商品開発・改良のために補助事業者が行うテストマーケティングの実施に直接必要な交通費、宿泊料 ※外部専門家によるOJT及び外部専門家の指導・助言に基づき実践的な取組をするために要する経費のみ対象 |
調査研究費 |
テストマーケティングのために必要なサンプル制作費(無償配布に限る)、商品紹介資料・調査資料等作成費 |
庁費 |
テストマーケティングのために必要な会場等借用料、消耗品費、商談会等出展経費、紹介資料印刷費、サンプル送料 |
その他 | 上記のほか、知事が必要と認める経費 |
経費 項目 |
具体的な内容 |
---|---|
旅費 |
販路拡大のための商談力強化に向けて補助事業者が行う商談機会の創出に直接必要な交通費、宿泊料 ※外部専門家によるOJT及び外部専門家の指導・助言に基づき実践的な取組をするために要する経費のみ対象 |
調査研究費 |
商談実践力強化のために必要な商品紹介資料・会社パンフレット等作成費 |
庁費 |
商談機会を創出するために必要な会場等借用料、消耗品費、商談会等出展経費、紹介資料印刷費、サンプル送料 |
その他 | 上記のほか、知事が必要と認める経費 |
交付決定日から令和8年2月25日(水曜日)まで
詳しくは補助金交付要綱及び下記の手引きをご確認ください。
なお、交付申請に必要な書類等は、採択事業者に対して個別で送付します。
上記提出書類に必要事項を記入の上、当サイト末尾の”提出先”に提出願います。。
令和7年7月28日(金曜日)から8月25日(月曜日)午後5時まで
1 | 提出書類の受付 |
募集期間内に提出のあった書類を受け付け、内容を確認します。 |
2 | ヒアリング |
県庁にて、戦略強化プログラム申込書の内容をもとにヒアリングを行い、現状・課題や成果目標の確認を行い、支援の必要性・支援方針の検討を行います。 |
3 | 支援対象事業者の決定 |
ヒアリング結果に基づいて、専門家の意見を踏まえて総合的に判断します。 |
4 | 専門家派遣 |
専門家が作成した支援計画に基づき、貴社事務所などにて、事業の進捗に合わせてアドバイスを行います。 |
5 | 補助金交付申請及び交付決定 |
専門家の指導・助言に基づいた取組に必要な経費を補助します。 |
宮城県農政部食産業振興課食ビジネス支援班
Email:s-business@pref.miyagi.lg.jp
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