トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > セミナー・イベント等 > 令和4年度第1回「男性にとっての男女共同参画推進セミナー」を開催しました。

掲載日:2022年12月5日

ここから本文です。

令和4年度第1回「男性にとっての男女共同参画推進セミナー」を開催しました。

セミナータイトル

アンコンシャスバイアスを知る・気づく・対処する

~多様な人材がいきいきと活躍できる職場づくり~

概要

ダイバーシティ推進にも欠かせないアンコンシャスバイアスを多様な事例を通じて「知る・気づく・対処する」の3ステップで学び,一人ひとりがいきいきと活躍できる職場づくりを実現させてはみませんか?

日時

令和4年11月7日(月曜日)午後1時30分から午後3時30分まで

開催方法

会場とオンラインの同時開催(ハイフレックス開催)

先着順で定員となるまで,会場とZOOMによるオンライン参加を参加者が選択できます。

場所

エル・パーク仙台 スタジオホール

仙台市青葉区一番町4丁目11番1号 141ビル6階 仙台三越定禅寺通り館6階

対象者

男性(企業の人事労務担当者,経営者,管理職等)

(定員に余裕がある場合は,女性・一般の方も受付いたします)

講師

一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 飯島敬子 氏

開催チラシ

チラシ表(PDF:619KB)チラシ裏(PDF:619KB)

 

結果

セミナーは標題のとおり,アンコンシャスバイアスの定義について,多様な実例や講師の実体験に基づいて学び,参加者自身の生活や職場に潜むアンコンシャスバイアスについて意見交換を通じて気づき,アンコンシャスバイアスの対処法についてグループワークの中で実践するとともに,対処せずに放置した場合のリスクについて理解を深めていく3ステップで進められました。

 

参加者からは次のような感想を寄せていただきました。

  • 「身近に起こりうるアンコンシャスバイアスに基づくトラブルを,事前に知ることで,心構えをもてるようになった。」
  • 「普段自分の中で,それはこうあるべきと思っていることもアンコンシャスバイアスなのかもしれないと思うことがあった。自分の視野を広げて,周囲の人とコミュニケーションを展開していくための良いヒントが得られた。」
  • 「アンコンシャスバイアス浸かっている自分に気がついた。今後は,当たり障りない言葉ではなく,対話をしていきたいと思った」
  • 「自分には関係ないことと思っていたが,その思い込み自体がアンコンシャスバイアスだったと気付くことができた」

 

当日は,会場とオンラインを合わせて50名の方が参加されました。御参加いただきありがとうございました。

 

お問い合わせ先

共同参画社会推進課男女共同参画推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2568

ファックス番号:022-211-2392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は