ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境男女共同参画県民参画講演「“女性は家庭,男性は仕事”本当にそのままでいいの?」を開催しました

講演「“女性は家庭,男性は仕事”本当にそのままでいいの?」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月31日更新

 

目的

女性活躍の気運が高まり,生き方や働き方が急激に多様化する今,男性は男性だからこその悩み・つらさを抱え,葛藤しています。どうすれば,これからの日本で幸せに生きられるのか,どうすれば男女は家庭,職場,地域でより良い関係を築いていけるのか。男性の視点から,性別にとらわれない多様な生き方について考えるきっかけにしてもらうためのセミナーを開催しました。

開催概要

日時

令和2年1月30日木曜日 午後1時30分から午後3時30分まで

場所

エル・パーク仙台 スタジオホール

【仙台市青葉区一番町4丁目11番1号141ビル6階】

講師

吉岡 俊介 氏

(オフィスよしおか代表)

講演テーマ

“女性は家庭,男性は仕事”本当にそのままでいいの?

 ~男性の視点から,誰もが働きやすい,生きやすい社会を考える~

広報チラシ

広報チラシ [PDFファイル/1.27MB]

結果

 講演では,男性相談カウンセラーとして現役でご活躍されている吉岡先生から,男性の抱える悩みやその背景,また,その解決策など男性目線から考える男女共同参画についてお話がありました。

参加者からは,

・男性の考えや見方を知ることが出来てよかった。

・男性の視点に立って悩みについて考えられた。男性は言える場所といった環境が少ないので,自分の立場から改善できることは何か検討したい。

・講話内容に大いに共感できた。現在の仕事(メンタルヘルスに関する相談業務)に活かしていきたい。

などの感想が寄せられました。

風景 風景


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)