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学校経営・生徒指導班のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月12日更新

高校教育課 学校経営・生徒指導班が担当する事業等について掲載しています。

 

「令和元年度SNS等を活用した相談業務」の企画提案募集

  いじめ問題等の深刻化を未然に防止する観点から,いじめを含む様々な悩みを抱える児童生徒に対して,若者のコミュニケーションツールの主体であるSNS等を活用した相談体制を構築し,児童生徒が自分の悩みを相談する際に,多様な選択ができるようにすることにより,問題の早期発見と適切な対応につながる教育相談体制の強化を図るために,企画を募集します。

1 業務の名称 

  SNS等を活用した相談業務

2 募集内容

  下記仕様書,企画提案募集要領及び資料に基づき,企画提案を募集します。

  令和元年5月21日付けで下記(1)及び(2)のとおり企画提案募集要領の一部を修正しました。

  (1)情報セキュリティマネジメントの国際規格「ISO27001」

  (2)プロジェクターの使用を希望する場合は,企画提案書等の提出の際,プロジェクターの使用を希望する旨を記載した

   「プロジェクター使用希望書」(任意様式)を提出してください。

  企画提案募集要領 [PDFファイル/260KB]

  仕様書 [PDFファイル/192KB]

  質問書 [Wordファイル/34KB]

  取下書 [Wordファイル/28KB]

  個人情報取扱特記事項 [PDFファイル/125KB]

  情報セキュリティ特記事項 [PDFファイル/158KB]

3 スケジュール

スケジュール
項目年月日
企画提案募集開始令和元年5月10日(金曜日)
企画提案書作成等に関する質問受付期限令和元年5月17日(金曜日)正午まで
企画提案書作成等に関する質問への回答期限令和元年5月21日(火曜日)
企画提案書の提出期限令和元年5月31日(金曜日)正午まで
プレゼンテーション審査令和元年6月7日(金曜日)
選定結果の通知令和元年6月上旬

 

4 事業費(委託上限額)

  10,423,963円(消費税及び地方消費税の額を含む)

5 企画提案募集に関する質問に対する回答

質問への回答
質問内容回答

仕様書4-(1)-ロの相談時間,受付時間についてですが,従業者の勤務時間の算出をするにあたって,「相談時間:午後6時から午後9時まで(新規受付は午後8時30分まで)」という運用で問題ございませんでしょうか?

 新規受付は,午後8時30分までという想定はしておりません。

 相談時間:午後6時から午後9時までに受け付けた相談に関しては,相談が終了するまで対応する想定をしております。

企画提案募集要領「第5応募手続3-(3)-ハ」について「参加申込書」と記載がございますが,こちらの様式・提出期限・記載内容についてご教示ください。プロジェクターの使用を希望する場合は,企画提案書等の提出の際,プロジェクターの使用を希望する旨を記載した「プロジェクター使用希望書」(任意様式)を提出してください。

6 選定結果

  ダイヤル・サービス株式会社

 

心の復興記録集~東日本大震災を乗り越えて~を発刊しました。

県内の小・中・高校生が,東日本大震災からの5年間を振り返り,経験から学んだことや実践してきたこと,現在の心境や今後の生き方等について綴った作文106点を取りまとめ,県教育委員会としては震災後初めてとなる「心の復興記録集」として発刊しました。 

みやぎ高校生マナーアップ運動

小・中・高等学校の全時期にわたって推進する「志教育」をとおして,人としてのあり方・生き方を考え,勤労感や社会性を養い,将来の職業人・社会人としての生き方についての主体的な探求を促す中で,特に高等学校においては,社会人として必要なマナー等について生徒が互いに話し合い,考える機会を設けることで,規範意識を身につけ,社会人としての基礎力を育みます。

※平成30年度の概要を公開しましたので,ご覧ください。

みやぎ高校生地域貢献推進事業

本県高等学校の教育活動の中に積極的にボランティア活動や社会奉仕活動,地域貢献活動等を取り入れることをとおして,さまざまな立場の人と関わりを持つ中で,生命を尊重する基本的な心や,互いに支え合い生きていくことの大切さ,自分の在り方生き方を見つめ直し将来の社会人としてよりよく生きる態度等を涵養し,将来にわたって地域社会を支える人材としての自覚と態度を育成します。

現在,更新に向けて作業中です。

特色ある学校づくり関連

「生徒・保護者共通アンケート」は,各学校で実施している学校評価における「生徒・保護者アンケート」調査に,各学校共通項目を取り入れることで,学校評価に客観性を持たせるとともに,各学校の経営改善と県教育委員会の施策推進に役立てます。

学校評価「生徒・保護者共通アンケート」集計結果

このサイトで提供している「学校評価支援システム」は、文部科学省「平成20年度・学校の第三者評価の評価手法等に関する調査研究(外部アンケート等のICT化に関する調査研究)」の事業委託を受け、慶應義塾大学SFC研究所により、研究・開発されたものです。

学校評価支援システム(SQS) 宮城県県立学校対象

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果(宮城県分) 

児童生徒の問題行動等について,全国の状況を調査・分析することにより,教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するとともに,児童生徒の問題行動の未然防止,早期発見・早期対応に繋げていきます。

平成29年度の結果(宮城県分) [PDFファイル/767KB]

 

総合教育相談事業

「いじめ」や「不登校問題」に対応するため,思春期の心の悩みなどの相談を受け付ける窓口を設置しています。

ハイスクールインフォメーション ~見つけよう、自分の目指す学び!~

このページでは,各高校の特色や教育内容などをいろいろな形で提供し,中学生のみなさんの高校選びを支援します。

公立高校オープンキャンパス

公立高校では,夏休みを中心にオープンキャンパス(一日体験入学・学校説明会)が開催されます。学校説明,模擬授業,体験学習や部活動見学など,中学生のみなさんが実際に体験できる企画が設定されています。

実際に高校の風を肌で感じる絶好の機会です。ぜひ多くの学校のオープンキャンパスに参加してみませんか。

高校教育課からの情報発信(みやぎハイスクール通信

このメールマガジンは,宮城県内の高校の教育内容についてこれまで以上にきめ細かな情報を提供するために,各高校の特色ある取組等について,県内の配信を希望する中学校へ教育庁高校教育課から配信しているものです。

公立高校文化祭開催日一覧

県内の公立高校の文化祭の日程を一覧表で掲載しています。文化祭に参加することで,学校の雰囲気を知ることができます。みなさんの参加をお待ちしています。

公立高校文化祭一覧はこちらから

みやぎアドベンチャープログラム(MAP)

MAP(Miyagi Adventure Program)とは,課題解決型体験学習法の一つである「PA(Project  Adventure)」の考え方や手法を取り入れた宮城県独自の教育方法です。

仲間と協力して様々な課題を解決しながら他人を信頼し思いやる心を育てる体験学習法であるPA(プロジェクトアドベンチャー)の考え方や手法を,県内の小・中・高等学校等の学校教育全体及び地域における児童生徒の諸活動に取り入れ,児童生徒の豊かな人間関係を構築し学校不適応等の未然防止を図るとともに,児童生徒が未知の分野において自ら課題を見いだし,考え,解決する力をはぐくむことを目的として「MAP事業」を推進しています。


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