掲載日:2024年1月17日

ここから本文です。

みやぎ高度電子機械産業振興協議会/活動紹介

TOP協議会概要活動紹介会員紹介入会案内お知らせ

これまでの協議会の活動についてご紹介します。

※令和4年度までの活動紹介はこちら

令和5年度

【報告】「SEMICON Japan2023」に出展しました

12月13日(水曜日)~15日(金曜日)に、東京ビッグサイトで開催された「SEMICON Japan2023」において、TOHOKUパビリオンとして協議会会員企業10社・団体が出展しました。会期中は展示会全体で85,282人の来場があり、パビリオンブースにも多くの皆様にご来場いただきました。

【報告】「国産ドローンセミナー」を開催しました

12月5日(火曜日)に、「国産ドローンセミナー」を開催しました。本セミナーでは、会場近隣のほ場をお借りし、ドローンデモ飛行を実施した後、(株)NTT e-Drone Technology 代表取締役 山﨑顕様より国産農業用ドローンAC101connectの機体を構成する部品や材料、加工方法について解説いただくと共に、ドローン市場動向、製造業DXツールとしてのドローン活用事例についてご講演いただきました。多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】「航空宇宙市場セミナー」を開催しました

10月26日(木曜日)に、「航空宇宙市場セミナー」を開催しました。本セミナーでは、AeroEdge(株) 代表取締役社長 森西淳様より、航空機産業を主力ビジネスと定めた上での、業界動向を踏まえた事業戦略、新事業開発及び今後の成長戦略についてご講演いただきました。また、Space BD(株) 事業開発部 エンジニア 物部貴之様より、超小型人工衛星の製造を例に、宇宙空間で求められる材料、品質、技術についてものづくりの視点でご講演いただきました。多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】「半導体セミナー」を開催しました

11月14日(火曜日)に、「半導体セミナー」をエレクトロニクス実装学会と共同開催しました。本セミナーの第一部では、東北大学 大学院工学研究科 准教授 福島誉史様、東北マイクロテック(株) 代表取締役 元吉真様より「半導体パッケージング技術」の最新動向についてご講演いただきました。第二部では(一社)日本半導体製造装置協会 専務理事 渡部潔様、三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株) 和田木哲哉様より「半導体関連市場の動向や将来の需要予測」についてご講演いただきました。多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】「メディカルクリエーションふくしま2023」に出展しました

11月1日(水曜日)~2日(木曜日)に、ビッグパレットふくしまで開催された「メディカルクリエーションふくしま2023」において、協議会会員企業2社が出展しました。会期中は展示会全体で3,527人の来場があり、協議会ブースにも多くの皆様にご来場いただきました。

【報告】「第12回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア(REIFふくしま2023)に出展しました」

10月12日(木曜日)~13日(金曜日)に、ビッグパレットふくしまで開催された「第12回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア(REIFふくしま2023)」において、協議会会員企業4社が出展しました。会期中は展示会全体で3,200人の来場があり、協議会ブースにも多くの皆様にご来場いただきました。

【報告】「IoTハンズオンセミナー(体験会)」を開催しました

9月5日(火曜日)に、「IoTハンズオンセミナー(体験会)」を開催しました。本セミナーでは、株式会社コー・ワークス 櫻井洋実様をお招きし、ノーコード開発が可能なIoT機器(Tibbo-Pi)を活用しながら、電流値の取得やNode-Redを用いた開発など製造現場でのIoT活用につながるノウハウについて学びました。多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

【報告】「令和5年度総会・講演会・交流会」を開催しました

7月10日(月曜日)に、仙台サンプラザにて、みやぎ高度電子機械産業振興協議会とみやぎ自動車産業振興協議会の令和5年度総会・講演会・交流会を共同開催しました。

みやぎ高度電子機械産業振興協議会の総会では、会員の皆様に、役員の選任や今年度の事業計画等についてご審議いただき、議事については原案どおり承認されました。(総会の議事等については下記のとおりです。)

総会後の講演会では、日本電信電話株式会社研究企画部門IOWN推進室 室長 荒金陽助様から「IOWN-通信がコンピュータを、そして産業を変える-」と題してご講演をいただきました。

【総会】

報告 顧問の選任について(PDF:127KB)

議事

【報告】「第35回日本ものづくりワールド(第28回機械要素技術展)」に出展しました

6月21日(水曜日)~23日(金曜日)に、東京ビッグサイトにて開催された「第35回日本ものづくりワールド(第28回機械要素技術展)」において、協議会会員企業9社が出展しました。
会期中は展示会全体で66,895人の来場があり、協議会ブースにも多くの皆様にご来場いただきました。

【報告】「展示会共同出展セミナー」を開催しました

4月19日(水曜日)に、「展示会共同出展セミナー」を開催しました。本セミナーでは、株式会社シャベリーズ 展示会講師 細野智子様を講師としてお招きし、展示会出展により得られる効果や、展示会での成果に繋がる接客術やポイントを解説いただきました。またみやぎ高度電子機械産業振興協議会事務局より、令和5年度の展示会共同出展予定や関連する補助制度についてご紹介いたしました。多くの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

 

お問い合わせ先

新産業振興課高度電子機械産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(14階北側)

電話番号:022-211-2715

ファックス番号:022-211-2729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は