ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす新産業振興課みやぎ高度電子機械産業振興協議会/活動紹介

みやぎ高度電子機械産業振興協議会/活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月18日更新

協議会タイトル 

TOP / 協議会概要  / 活動紹介 / 会員紹介  / 入会案内  / お知らせ

これまでの協議会の活動についてご紹介します。

※前年度までの活動紹介はこちら 

平成29年度

【報告】「ロボットセミナー」を開催しました(11/10)

   平成29年11月10日(金曜日)に,「ロボットセミナー」を開催しました。本セミナーでは,生産性向上に向けた自動化ををテーマとして実施しました。
   講演では,産業用ロボット分野に取り組まれている企業をお招きし,日本の製造業の課題と自動化を進めるポイント,産業用ロボットの最新活用事例について,御講演いただきました。
   多くの皆様にご出席いただき,誠にありがとうございました。

【報告】「IoTマッチングセミナー」を開催しました(10/18)

   平成29年10月18日(水曜日)に,「IoTマッチングセミナー」を開催しました。本セミナーでは,IoT利活用や導入に向けたテーマとして実施しました。
   多くの皆様にご出席いただき,誠にありがとうございました。

   IoTマッチングセミナーの内容はこちらに掲載しております。   

【報告】「医療分野参入支援セミナー」を開催しました(7/13)

   平成29年7月13日(木曜日)に,「医療分野参入支援セミナー」を開催いたしました。本セミナーでは,地域のものづくり企業が医療・健康機器市場への新規参入・取引拡大を目指すにあたり,医療機器製造への参入事例及び医療現場ニーズの製品開発をテーマに行いました。
   株式会社庄内クリエート工業 代表取締役専務 佐藤誠氏から,「癌治療機,後発機器承認のチャレンジについて」という演題で,機械製造企業が,癌治療機の製造から医療機器承認を取得するまでの経験を,経営者の視点も交えて御講演をいただきました。
   泉工医科工業株式会社 麻酔部課長 千葉充氏から,「医療ニーズの取り組みと製品開発の課題について」という演題で,医療器具の開発の進め方のポイントを,製品事例を交えて御講演をいただきました。
   多くの皆様にご出席いただき,誠にありがとうございました。

【報告】平成29年度総会・講演会・交流会を開催しました(6/12)

   平成29年6月12日(月曜日)に,仙台サンプラザにて,みやぎ高度電子機械産業振興協議会の平成29年度総会・講演会・交流会を開催しました。
   総会には134名の会員の皆様に御参加いただき,役員の選任や今年度の事業計画等について御審議いただきました。
   その後の講演会では,160名の皆様に御参加いただき,株式会社ソシオネクストの西口泰夫様,日本電気株式会社の谷幹也様,特許庁の大嶋洋一様から御講演をいただきました。

   平成29年度総会・講演会・交流会の詳細はこちらに掲載しております。