ここから本文です。

家畜改良増殖推進の事業内容です

肉用牛の改良

茂重波号の銅像本県の種雄牛は「茂重波」由来の「茂金系」を中心に造成が進められています。従来からの肉質に優れるという評価に加え、昨今市場で求められている、肉質と枝肉重量を兼ね備えた県有種雄牛が作出されています。また、県内にある38の和牛改良組合(仙台地域には、あさひな和牛改良組合と松島町和牛改良組合の2組合)の改良事業を支援し、組織的な肉用牛の改良を進めています。

種雄牛情報

写真:茂重波号の銅像(宮城県畜産試験場)

優良系統豚の造成

しもふりレッド

系統豚しもふりレッド宮城県では,デュロック種豚の造成を行い、平成14年に「しもふりレッド」として認定されています。

しもふりレッドの詳細

ミヤギノL2(エルツー)

ミヤギノエルツー新たなランドレース種が完成し、平成21年7月から「ミヤギノL2」の名称で配布を開始しています。

ミヤギノL2の詳細

家畜共進会の開催

JAあさひな繁殖牛共進会宮城県総合畜産共進会が、みやぎ総合家畜市場(美里町)や宮城県食肉流通公社(登米市米山町)において、毎年開催されています。同様に,宮城県ホルスタイン改良同志会によるホルスタイン共進会も開催されています。
平成29年には宮城県で第11回全国和牛能力共進会が開催されました。

全国和牛能力共進会は5年に1度、全国の優秀な和牛を一同に集めて改良の成果やその優秀性を競う大会です。

お問い合わせ先

仙台家畜保健衛生所指導班

仙台市宮城野区安養寺三丁目11-22

電話番号:022-257-0921

ファックス番号:022-295-0984

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は